PR

シグナスグリファスは遅い?速さと乗り心地の評価をチェック!

スポンサーリンク
シグナスグリファスは遅い?速さと乗り心地の評価をチェック! バイク選び

シグナス グリファスの速さについて知りたいという方や購入検討中の方にとって、実際のユーザー評価は気になるところでしょう。ユーザーの声には、シグナス グリファスに対して満足しているものもあれば、走行の快適性や加速性に不満を表明するものも見られます。

特に2024年の新モデルにはいくつかの改良が施されており、購入してから後悔しないために押さえておくべき重要な情報が存在します。この記事では、シグナス グリファスの評価はもちろん、シグナスXとの違いや人気が低い理由についても詳しくご紹介します。

記事を読むことで以下の情報が得られます:

  • シグナス グリファスが「遅い」と感じる理由やユーザーの口コミ評価を理解する
  • 2024年モデルの改善点とシグナスXとの差別化を把握する
  • 購入後の後悔を避けるための重要ポイントや対応策を知る

将来シグナスの購入を検討してる方々へ、車種選びで迷っている場合は、以下の関連記事もぜひご一読ください。

CTNバイク一括査定|あなたのバイクが思わぬ高値に!

  • 2024年新登場!驚きの高額査定で話題沸騰
  • 最大10社から一括査定!最も高い買取価格がわかる
  • 完全オンラインで手軽に完結
  • 手数料・キャンセル料ゼロ!安心してじっくり検討可能

CTNバイク一括査定は、高評価獲得・口コミ拡散を目指し、高額査定を提供するサービスとして2024年6月にリリースされました。車査定業界で実績のあるCTN株式会社が運営し、信頼性も抜群です。

バイク情報を入力するだけで、最大10社の買取業者からオファーが届きます!特に業者と直接交渉できるので、自分の希望条件にぴったりの買取価格が期待できます。   

  

CTNバイク一括査定公式サイト   

無料査定はこちら

シグナスグリファスは遅い?

シグナスグリファスは遅い?

シグナス グリファスは、その速度が遅いという評価を受けることがあります。これにはいくつかの理由が考えられるため、詳細について解説していきましょう。

口コミから見る評価と不満

シグナス グリファスの口コミを調査するとさまざまな意見が見られます。なかでも特に多かったものを厳選してお届けするのでぜひ参考にしてみてください。

シグナス グリファスの評価ポイント

シグナス グリファスに対する口コミには、ポジティブな意見が多く見られます。特に、デザインやエンジン性能に満足しているユーザーが多いのが特徴です。例えば、「加速がパワフル」「走りが滑らか」といった感動したという声が多く、中でも中間加速の強さが特に高く評価されています。これは、市街地走行などで頻繁にストップ&ゴーを繰り返す状況で、特に頼りになるポイントです。また、スタイリッシュなデザインに惹かれたというコメントも少なくなく、シグナス グリファスの独自のデザイン性が、バイク愛好者の間で支持されていることがわかります。

シグナス グリファスの不満点

一方で、ネガティブな口コミも見逃せません。特に多い指摘は「乗り心地が硬い」という点です。シグナス グリファスは、スポーティなサスペンション設定がされており、そのため長時間の運転や段差の多い道では、体に負担を感じる人が少なくありません。この硬さが、通勤や長距離移動を考えるユーザーにとってはマイナスポイントになることがあります。

快適性に対する課題

加えて、足元スペースが狭いという声も多く、特に身長が高いライダーにとっては窮屈さを感じる場面があるようです。特に長時間乗るときや足を伸ばしたい場面で、この足元のスペース不足がストレスになる可能性があります。

総合的な口コミ評価

全体として、エンジン性能やデザインに関しては高評価を得ていますが、快適性や使い勝手については改善が望まれているというのが口コミから見えてくるポイントです。

シグナス グリファスというスクーターの実際の最高速度について

シグナス グリファスが「遅い」という意見があるのは確かですが、それは走行環境や個人の期待に左右されることが多いようです。現実的には、グリファスは125ccクラスとしては適切なパワーを備えており、市街地での運転や通勤時の使用においては、遅いと感じることはほとんどありません。

最高速度はだいたい100km/h程度とされており、一般的な道路利用では満足する場面が多いでしょう。しかし、信号での発進速度などの「初速」が少し鈍いと感じる人もいます。この点は、エンジンのセッティングやプーリーの仕様に起因していると考えられます。最高速度については問題ないものの、加速力を重視するユーザーには、物足りなさを感じさせてしまう可能性があります。

シグナス グリファスの燃費と他車種との比較

シグナス グリファスの燃費は、普段の通勤や買い物といった一般的な使用時には40km/L前後を記録し、長距離を走行するツーリングでの燃費は45〜50km/Lになることが多いです。

125ccクラスのスクーターであるホンダのPCXやNMAXと比較しても、燃費性能において大差はありません。

PCXに関しては、その安定した燃費で日常的な使用に適していると評価する声も少なくないです。

一方、シグナス グリファスはエンジンの滑らかな動作により、燃費を気にせずドライブを楽しめることがライダーたちから好評を得ています。

ツーリングを好む方や走行性能を重視するライダーには、燃費と走りの満足感が両立する良い選択肢になるでしょう。

シグナスグリファスとシグナスXの速度性能及び運転の快適性の比較

シグナスグリファスとシグナスXとの間には、いくつか顕著な違いが存在します。主な差異としては、エンジンの性能と運転時の快適さが挙げられます。

グリファスが採用している水冷エンジンは、もっと力強く滑らかな走りを実現しています。シグナスXに比べて中間加速が優れており、勾配のある道でもエンジンの負担を感じにくく、快適なドライブを可能にしています。

速度性能に関して言えば、双方とも排気量125ccクラスに属しているため、最高速度においては顕著な違いは見られません。ただし、グリファスは高速域における安定性がより優れ、ストレスフリーな走行が可能との評価が多数寄せられています。

日常的な街乗りならばシグナスXも十分に応えられる性能を持っていますが、スポーティな走りを望む方には、グリファスが適していると言えるでしょう。

シグナス・グリファスの速度不足を感じた際の対処法

シグナス グリファスの速度アップカスタム法

シグナス グリファスの速度をさらに引き上げたいなら、いくつかのカスタム方法が考えられます。下記に幾つかの手段を紹介いたしますが、安全を確保するためにも信頼のおける専門店に相談するのが望ましいです。

プーリーの交換

一般的に選ばれるカスタム法の一つに、プーリーの交換があります。これにより加速性が高まり、信号発進時や坂道でのパフォーマンス向上が期待できます。

軽量ローラーの採用

よりスムーズなエンジンの回転を実現するために、軽量ローラーを装着するのも良い選択です。このアイテムは、高速化を求める乗り手から支持されています。

クラッチスプリングの強化

さらに、クラッチスプリングを強化することで、発進時のレスポンスが向上し、より鋭い加速を手に入れることができるでしょう。

ただし、こうしたカスタムが燃費に影響を及ぼすこともあるため、速度を追求するあまり日常使用の便利さを犠牲にしないよう注意が必要です。自分の運転スタイルに合ったカスタム選びが重要となります。

2024年モデルの改良点について

YAMAHA公式サイトによると、2024年9月に登場したシグナス グリファスの新型モデルが、数々の改良を施され発売されました。主な変更点を見ていきましょう。

メーターの視認性の向上

2024年型のシグナス グリファスは、特にメーターの視認性が大幅に向上しています。先代モデルでは、明るい日中などでデジタルメーターが読みづらいという問題がありましたが、新型では改善され、ディスプレイの輝度調整により、昼間でもクリアに情報を確認できるようになりました。これによりライダーの負担が軽減され、ストレスフリーな運転が可能となります。

サスペンションの調整機能が強化

サスペンションに関しても進化しており、以前は硬すぎるとの声が多かったものが、細やかな調整が可能に。これがライダーにとって、長距離走行や悪路での乗り心地の改善に繋がります。あらゆる路面状況に応じた安定した走行感を実現しました。

長距離走行の快適性の向上

改良点はサスペンションだけに留まらず、シートの材質やクッション性にも微妙な変更が施されています。これによって、ライダーの身体への負荷が減少し、振動の吸収性も向上。長時間の乗車でも疲労感が少なくなっています。

総合的なバランスの向上

このような細かな改良が組み合わさり、2024年型は総合的なバランスが格段に良くなっています。日常の使用だけでなく、ツーリングや長距離での使用にも優れた対応力を持ち合わせており、安心して利用できる一台に仕上がっているのです。

シグナス グリファスの評価に関する真実

シグナス グリファスに対する評価が分かれることはありますが、好悪が別れるのは個々の好みによるものです。

一部の人々は、デザインや乗車姿勢に対して「自分には合わない」という意見を持ちます。しかし、逆に以下のようなポジティブな声も存在します。

  • 「デザインがかっこ良い」
  • 「乗り心地がスポーティで楽しい」

燃費やエンジンの性能に関しては、類似するクラスのスクーターと比較しても高い評価を得ており、特に中速域での加速力や高速での安定性に満足している利用者も多いのです。

一方で、シートが硬い、足元の空間が狭いなど、快適さについて不満を感じる意見もあるため、実際に購入を検討する際には、試乗して自分に合っているかを確かめることが肝心です。

購入後の後悔を避けるためのポイント

シグナス グリファスを購入する際に後悔しないための重要なポイントがいくつか存在します。ライダーの体型やバイクの使用目的を考慮した選択が肝心です。以下では、後悔のないバイク選びのためのチェックポイントをご紹介します。

シートの高さと足元スペースのチェック

このモデルのシートの高さは、身長や体型によって不快に感じることがあるかもしれません。足元スペースが狭めに設計されているため、背が高い方や足の長い方は、長時間の運転において不便さを感じることが予想されます。そのため、実際に試乗し、自分の体に適しているかを確認することが推奨されます。実車に乗ることでシートの快適性や足のフィット感を前もって検証できます。

メーターの視認性の検証

メーターの見やすさも重要なチェックポイントです。過去のモデルでは、日中の視認性に不満がありましたが、2024年型では改善が施されています。しかし、視認性については個人差があるため、自分の目で直接メーターを確認することが大切です。視認性が悪いと、運転中に速度や燃費情報などの確認が難しくなり、ストレスを感じる原因となりますので、注意深く確かめてください。

装備と価格のバランスを検討

価格と装備のバランスも購入にあたって重視すべき点です。シグナス グリファスは装備がシンプルながら、他の125ccスクーターと同等かそれ以上の価格帯であります。なので、装備に対する価格が割高に感じることもあります。通勤かツーリングかといった使用目的に応じて求められる装備や快適性は異なるため、他モデルとの比較も行うことを忘れないでください。

長距離走行を想定した選択

長距離走行を主に行う予定がある場合は、乗り心地や足元のスペースなど快適さを大事にするべきです。短距離であれば細かな不便をそれほど意識することはないかもしれませんが、長時間にわたって運転する場合、小さな不快感も積み重ねられることにより後悔することになる可能性があります。

「ダサい」との声も? シグナス グリファスのデザイン評価

YAMAHAの公式サイトでは、シグナス グリファスのデザインに対する賛否が分かれているようです。

デザインは主観が大きく影響するため、「ダサい」という意見もあれば、「かっこいい」と評価する声もあります。

具体的には、シグナス グリファスが持つスポーティな外観やユニークなフロントマスクが、一部の人々にスタイリッシュと認識されています。

一方で、シンプルさと洗練さを好む人からは、やや派手に映る可能性があります。

バイク選びにおいては、あくまで個人の好みが重要です。

もし購入を考えている場合は、直接バイクを見ることや、試乗をして自分にとってデザインが適しているかを確かめることが推奨されます。

シグナス グリファスの総合評価と変更点

シグナス グリファスは、125ccクラスのバイクとして充分な力を持ち合わせています。最高速度は約100km/hで、日々の通勤や街乗りには十分です。ただし、信号からの発進や初速が鈍いと感じることがあり、この初速の遅さはプーリーやクラッチの設定によるものかもしれません。エンジンは滑らかで中間加速が力強いため高評価を受けています。

一方で足元のスペースが狭いため、長身のライダーには少し窮屈に感じる可能性があります。また、スポーティさを追求したサスペンション設定が硬い乗り心地につながっています。燃費は都市部で40km/L程度、長距離走行では45〜50km/Lを実現しており、PCXやNMAXと遜色ない水準です。

2024年型ではメーターの視認性が向上し、サスペンションの調整機能の強化が図られました。パフォーマンスに不満がある場合はプーリーの交換やクラッチの強化などカスタムにより加速性能を向上させることが可能です。また、軽量ローラーを使用することでエンジン回転を上げ、遅さを補うことができます。安定感に関しては、シグナスXに比べてグリファスが上位に位置しています。

バイクを選ぶ際には、試乗をしてシートの高さや足元のスペースを自分に合うかどうかを確認することが重要です。

タイトルとURLをコピーしました