「YZF-R7は高性能バイクなのに、遅い」という声がある一方で、「遅いと感じることはなかった」という人もいます。一体どちらが本当なのでしょうか。この記事では、YZF-R7に乗っている人たちの感想を聞き取り、YZF-R7がどのような性能を持っているかを解説します。
YZF-R7は遅いと評される背景
ミドルクラスのロードスポーツバイクとして人気のYZF-R7ですが、一部からは加速力が物足りないとの声も聞かれます。その根底には、YZF-R7と同クラスのR6と比較をする声が多い理由があります。両者は車格が似通っているため、エンジンの違いが際立ち、納得がいかないことに対する不満が生じるのも理解できます。
エンジン | 689cc DOHC 2気筒 | 599cc DOHC 4気筒 |
---|---|---|
最高出力 | 73.4PS / 8,750rpm | 120.0PS / 14,500rpm |
最大トルク | 6.9kg-m / 6,500rpm | 61.7Nm / 10,500rpm |
全長 | 2,075mm | 2,040mm |
全幅 | 705mm | 710mm |
全高 | 1,130mm | 1,135mm |
シート高 | 835mm | 850mm |
軸間距離 | 1,400mm | 1,375mm |
最低地上高 | 130mm | 130mm |
車両重量 | 188kg | 190kg |
YZF-R7の魅力を語るインプレッション集
YZF-R7はそのスタイリッシュなデザインと迫力のある走りで、多くのファンを魅了しています。この度は実際にこのバイクを愛用しているライダーたちの感想を集め、YZF-R7の魅力に迫りたいと思います。
特に目立ったのは加速性能への高評価。多くの方が「加速が滑らかでスリリングな体験ができる」と述べ、バイクの外見からは想像もつかないほどの速さに驚かされたという声が寄せられています。
ただし、中には操作性に苦手意識を持つ声も少なからずあり、「慣れるまで取り扱いが難しい」との声も。さらに、運転の仕方によっては燃費が効かず、コストがかさむという指摘もあります。
それでも、走りの爽快感を指摘する声は数多く、「風を切って走る快感はこの上ない」というライダーも。バイクの魅力的なルックスについても同様に評価が高く、その外観がライダーの心を捉えて離さない要因になっているようです。
これらが、スタイリッシュかつパワフルなYZF-R7についてのユーザーレビューとなります。その絶妙なバランスが多くのバイク愛好家を惹きつけている理由と言えるでしょう。