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アフリカツインがつまらないってホント?購入後の満足と後悔の分かれ道

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アフリカツインがつまらないってホント?購入後の満足と後悔の分かれ道 バイク選び

先日、アフリカツイン1100の購入を検討されているとのことですが、「つまらない」と言われることが気になるでしょう。ネット上で「アフリカツイン1100 つまらない」と調べると、そのような意見が顔を出します。

アフリカツイン1100が「つまらない」と感じられる要因には、いくつかの点が挙げられますが、これについて事前に認識しておくことで、購入後の後悔を避けることができます。反対に、知らずに購入してから失望してしまうこともあり得る話です。

こちらの記事では、ユーザーの声に基づいてアフリカツイン1100の欠点と考えられる部分に光を当て、なぜ「つまらない」との声が挙がるのか、そして購入して後悔する方としない方の違いについて、丁寧に説明いたします。 アフリカツイン1100を候補に挙げている方は、ぜひ参考にしてください。

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アフリカツインがつまらないと指摘される根拠とは?

アフリカツインがつまらないと指摘される根拠とは?

大型車ならではの課題:重さとサイズ

Hondaのアフリカツイン1100は車重が約230kgから250kgの範囲を持ちます。パニアケースなどの追加装備をすれば、その重量はさらに増加するでしょう。全長は2310mmから2330mm、全幅はおよそ1500mmと、大型バイク特有の大きさと重さは、ガレージからの出し入れが一苦労であることを意味します。

ただし、他の大型バイクと比較した場合、アフリカツインは比較的重くはないとの印象を受けます。

アフリカツイン CB1300SF レブル1100
229kg 266kg 223kg

おそらくは、全高が高いことでより大きく感じる可能性もあります。毎回の出し入れが面倒になると、気軽にバイクに乗る機会も減りがちで、「退屈だ」と感じる原因にもなるかもしれません。

アフリカツイン1100のオフロード適性

アフリカツイン1100は全ての状況に対応できるアドベンチャーバイクとして知られています。もちろん、オフロードの走行も可能ですが、その運転技術はユーザーに依存します。経験豊富なライダーであれば問題ないでしょうが、オフロード初心者にとってはややハードルが高いかもしれません。

オフロードでの緻密な操作や、もしもの事態に対応する力は、転倒時や大きな段差を乗り越える際に特に問われます。初めてオフロードに挑戦する場合は、250cc以下の車種の方が適しているかもしれません。

軽い林道ならばオフロード経験が浅い方でも楽しめます。しかし、アフリカツインで高難度のオフロードをこなすには、高い技術が求められることに注意しましょう。さらに、修理費用の高さも考えるべき点です。

完璧過ぎて退屈? ホンダのジレンマ

自動車メーカーとして名高いHondaからの興味深い逸話があります。ホンダのバイクが秀でているがゆえに、「退屈」とも評されることがあるのです。

たとえば、運転学校でおなじみのCB750RC42やCB400SFなど、信頼性が高く取り扱いやすい教習車に対しても、このような声が聞かれるとか。

最先端技術を駆使しホンダが世界に誇るアフリカツイン1100は、その卓越した快適性から、価格を除き欠点が見当たらないほどです。実際、多数のユーザーからもその快適性は高く評価されています。

それでも、もっと刺激的な走りを求める層からは、こういったオールラウンダーなバイクに対して「退屈」と感じる意見もあるようです。

DCTの魅力とは

Hondaのアフリカツイン1100には、DCTを搭載したモデルが揃っています。DCTとは、デュアル・クラッチ・トランスミッションの略です。

直訳すると、二重クラッチの伝達機構を持ち、ギアチェンジが自動で行われる技術で、AT車とは一線を画す新しい乗り心地を提供します。

一旦、DCTのスムーズな運転体験に慣れてしまうと、「あれ?この車DCTがついていないの?」と思うほど、他の車種を選ぶ際にもDCTの有無が気になり始めることでしょう。便利さは折り紙つきですが、DCT特有の快適さによっては、他の車種の魅力が相対的に感じられなくなるかもしれません。

アフリカツイン1100のファッションについて

Hondaのアフリカツイン1100を巡ると、しばしばその服装について議論が起こります。実際、このアドベンチャーバイクはオフロードの趣を色濃く反映したデザインを持っており、ホンダの公式プロモーションでもオフロード調の装いが推奨されています。

オフロードに特化した服装は、動きやすさを考慮して設計されているため、市街地での使用を考えたオンロードの服装に比べると、快適さはいささか劣るのが実情です。

このため、「オフロードスタイルが似合うのはわかるけど、もう少し街乗りにもマッチする服装が欲しい」という微妙なジレンマを抱えることもあるでしょう。

多機能すぎて使いこなせるか不安

HondaのCRF1100Lアフリカツインは、他のモデルと比較して機能の点で群を抜いています。このバイクのスイッチボックスには数多くのボタンが配置されており、それらを全て使いこなすのは初めて乗る方にとっては少し苦労するかもしれません。実際、説明書をじっくり読まないと機能の使い方を理解するのは難しいです。

もちろん、頻繁に使用する機能に関しては、使ううちに自然と覚えることができます。しかし、たまにしか使わない機能は時間が経つと忘れがちになる、というユーザーの声もしばしば耳にします。さらに、デュアルクラッチトランスミッション(DCT)は5つの異なるパターンを選択でき、ライディングモードも6つのパターンがあり、さらにはセレクタブル トルク コントロール機能も備わっています。

多機能性は魅力的ですが、すべての機能を完全に使いこなせるようになるまでには、ある程度の習熟期間が必要になるでしょう。

アフリカツイン1100が物足りなさを感じる方は?

アフリカツイン1100について、その性能や機能にやや物足りなさを感じたり、単調だと感じるユーザーもいるかもしれません。人それぞれの好みや使い方によって、このバイクの多彩な魅力が十分に引き出されない場合があります。

林道走行に関する初心者の誤解

Hondaからの情報によると、オフロードを経験したことがない方が林道を走ることについて持つイメージはしばしば実際とは異なるとされています。そんな方々が、アフリカツイン1100に興味を持ちつつも、高い技術力が必要だと感じ、オフロードに挑戦するのをためらう傾向があるようです。

このバイクはあらゆる状況での走破が可能であることが魅力ですが、実際に所有したものの、その全機能を活用する機会に恵まれず、物足りなさを感じることもあるでしょう。そのため、中には「もしかしてNT1100で十分だったかも?」と疑問を持つ方が出てくるかもしれません。

操作感を重視する方へ

当機種は最新技術を駆使し、各種電子制御機能が充実しております。経験豊富なライダーであれば、細かなセッティング変更を通じての操縦が可能です。しかし、快適さを追及するあまり、直接的な運転感覚が薄れる可能性があります。完璧にマスターするまで若干の時間を要するかもしれません。

国内での利用における限界

ホンダの公式ウェブサイトに掲載されているような、アフリカツイン1100がその真価を発揮するような場所は、日本国内にあまり存在しません。

多くの林道は狭く、このバイクの能力をフルに活かすことが難しいため、物足りなさを感じることもあるでしょう。特に、狭い林道を走るのであれば、250cc以下のバイクの方が扱いやすいでしょう。

日本でアフリカツインをより楽しむためには、お住まいの地域や行きたいスポット近辺の林道について、事前に調査しておくことが重要です。

アフリカツイン1100の魅力を語り尽くす

今回は、アフリカツイン1100の素晴らしさに焦点を当てていきます。注意点として、ここで取り上げる機能の中には、搭載されていないモデルもございますのでご了承ください。

最新技術の結晶

走行時の快適性と安全性を極めた最新の足回りと電子制御システムが装備されており、その仕様はまさに最先端をいっています。

  • 前後の電子制御式サスペンション
  • 調整機能をフル装備した倒立フロントフォーク
  • フロントブレーキには4ポッドキャリパーとφ310mmのダブルディスクを採用
  • リアブレーキにφ256mmのシングルディスクを搭載
  • 選べる電子制御式ABS
  • 6軸IMUによる精緻な車両コントロール機能
  • 選択可能なトルクコントロールシステム

これらの装置は、前後のサスペンションに関しては4つのモード選択が可能であり、ライディングモードも選択できるようになっています。

さらに、サスペンションのプリロード調整も電動で24段階にわたって調整可能です。フロントの倒立フォークや、高い制動力を発揮するダブルディスク、さらにABSの調整も可能で、様々な走行シーンに合わせた最適な設定が選べるよう設計されています。このように多岐にわたる高性能機能を兼ね備えるバイクは、理解するのに時間がかかるほどです。

カスタマイズ自在なセッティング機能

アフリカツイン1100には、走行モードの選択オプションが存在します。DCTモードとライディングモードセレクトの合わせて6種類のモードがご利用いただけます。

更に、これら既に設定されているモードから一歩進んで、ライダーごとの好みに応じて詳細なセットアップを行うことも可能です。操作にはやや慣れが必要ですが、最適なバイクの設定を見つけるためには大きな利点と言えるでしょう。

燃費と航続距離

Hondaのウェブサイトに記載されているアフリカツイン1100は、大型バイクカテゴリーの中でも特に燃費が優れています。このモデルの燃費は平均で22km/Lであり、これはかなりの高燃費です。

一方で、CB1300SFの燃費は16km/L程度とされており、燃費効率においても良好です。アフリカツインはさらに、24リットルの燃料タンクを備えており、これにより簡単な計算でも航続距離は400kmを超えることができます。ホンダ製の大型バイクとしては、航続距離も非常に長い部類に入ります。

乗り心地の爽快さを体感

シートに関しては意見が分かれるところですが、乗り心地は多くの人々から高い評価を得ています。シートの高さは、モデルごとに若干の差がありますが、アジャスタブル機能を搭載し、2段階(830mm/810mm)に調整可能です。また、一般的に足つき性が懸念されがちなアドベンチャーバイクにおいて、このモデルは比較的足が届きやすくなっています。

風防の優れた機能性

スクリーンに対する高い評価が寄せられています。ライダーが取り組むポジションに合わせて、工具なしでスクリーンの高さと角度を5段階に調節することが可能です。この無工具で行える調整機能は、非常に便利で、さまざまな走行状況に適応させることができる点が評価されています。

アフリカツイン1100購入に思い悩む人へ

アフリカツイン1100は魅力的なバイクですが、購入に際して悩んでしまう方もいらっしゃるかもしれません。どのような人が後悔するリスクがあるのでしょうか。

  • これからオフロードを始める方にとって、アフリカツイン1100は高スペックすぎる可能性があります。初心者には小排気量のバイクの方が扱いやすく、段階を踏んで慣れていくことをおすすめします。
  • 先進的な装備が豊富に搭載されており、操作が複雑なため、機械いじりが苦手な方は挫折感を覚えるかもしれません。多くの機能に慣れるまでには、ある程度の時間が必要です。
  • コストパフォーマンスを大切にする方には、アフリカツイン1100の価格が高く感じられるかもしれません。最上級モデルは本体価格で200万円を超え、オプションを含めた乗り出し価格は240万円程度になることも。この金額では、ツアラーとオフロードの2台を手に入れることができるため、コスパを重視する方にとっては購入をためらう理由となりえます。

アフリカツイン1100を心から満足できる人

  • アドベンチャーバイクの頂点を求める方
  • 先進のガジェットを愛する方
  • 遠方までのツーリングを楽しむ方
  • オフロードがお好きな方
  • オールマイティに活用したい方

アフリカツイン1100は、世界をリードする技術が満載されたバイクです。小排気量のバイクには見られない特徴、充実した機能が集約されており、アドベンチャーバイクを理想とする方には最適です。

技術好きの方にとっては、豊富な電子制御機能でのカスタマイズが魅力となり、永遠の愛車となるかもしれません。

また、長範囲をカバーできる航続距離と優れた燃費効率は、ツーリングバイクとして一流の性能を発揮します。

たとえオフロードを走らない方でも、このバイクの質と性能には満足できるはずです。

オフロードをこよなく愛する方なら、長い林道を含めて、さまざまな道を快適に駆け抜けることができるアフリカツイン1100で、バイクライフが一層豊かになるでしょう。

確かに、林道での操縦では250ccや125ccのバイクの方が軽快ですが、トランポ装備がなければ、目的地までの移動が苦痛に感じる方も少なくないでしょう。

都市の交通から未舗装の道まで、あらゆるシチュエーションでの快適なライディングを提供するアフリカツインは、究極のパートナーになり得ます。

アフリカツイン1100についての総評

価格も高めのアフリカツイン1100では、購入を躊躇する人もいるかもしれません。

他にもアドベンチャーバイクを探してみても、国内でアフリカツイン1100に匹敵するものはなかなか見つけられません。

最初はショールームで展示されているバイクを見たり、試乗してみると良いでしょう。

その卓越した性能を実際に体験すれば、欲しくなるはずです。

アフリカツイン1100レンタル情報

アフリカツイン1100のレンタルに関しては、最安で2時間11,000円から、1日8時間利用する場合は16,000円からとなっています。

もし1泊2日のレンタルを希望する場合、料金は31,000円からスタートします。

決して安い金額ではないため、レンタルを利用して、購入の決断をするための要因を見つけるのも一つの方法です。

最後までこちらの内容をお読みいただき、ありがとうございました。

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