「バーグマン ストリート 125EXを手に入れたいけれど、買ってから悔やまないか心配…」そんな不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
バーグマン ストリート 125EXは、日々の通勤やちょっとしたお出かけに便利な燃料効率とゆとりのある足元空間を備えたスクーター。しかし、足の置き場の問題や、カスタム用品のバリエーションが少ないなど、気になる点もあります。
この記事では、バーグマン ストリート 125EXを検討する際に押さえておきたい弱点や、後悔せずに済むためのポイント、推奨ポイントやリアルなユーザーレビューを網羅してご紹介します。
後で満足できる購入にするためにも、是非この情報をもとに、検討の一助としてください。
この記事を読むことで、以下の内容を理解いただけます。
- 具体的な弱点と留意点が明確になる
- 耐久性や総合評価に関する知識を得られる
- バーグマン ストリート 125と125EXの相違点が把握できる
- 購入前に検討すべき要素や後悔しないためのヒントを得られる
バーグマン125EXで後悔しないためのポイント
バーグマン ストリート 125EXの4つの欠点
バーグマン ストリート 125EXは魅力に溢れていますが、いくつかの欠点も見逃すことができません。
足つきの悪さ
このスクーターのシート高は、780mmとやや高く設定されているため、身長が低い方や足の短い方には、停車時の安定性が損なわれる可能性があります。高身長の方ではあまり問題にならないかもしれませんが、購入前の試乗で確かめることを推奨します。
スピードと加速の限界
この125ccクラスのスクーターは街乗りには適していますが、速度の速い幹線道路や長距離移動では、パワー不足を感じることがあるかもしれません。最高速度は約90km/hで、エンジン性能や加速性能に物足りなさを感じる方もいらっしゃるでしょう。
カスタムパーツの不足
バーグマン ストリート 125EXは新しいモデルのため、カスタムパーツがまだ多くなく、個性を出してカスタムを楽しみたい方には向いていないかもしれません。便利なパーツの種類が少ないことも、カスタマイズの自由度を限定してしまっています。
価格がやや高め
質感やデザインを評価する方にとっては適切な価格かもしれませんが、機能や性能を重視すると、似たような他車種と比べると割高に感じることがあります。バーグマン ストリート 125EXの購入を検討されている方は、これらのデメリットを十分に理解し、ご自身のニーズに合致しているかを慎重に考えることが重要です。
壊れやすい?耐久性を探る
バーグマン ストリート 125EXの耐久性に関する議論は、使用者の間で見解が分かれるところです。
これまでのレビューや口コミを検証した結果、顕著に脆弱と指摘されるような問題点は見受けられませんでした。
スズキが世界市場に向けて自信を持ってリリースするこのモデルは、耐久性においても一定の品質水準を満たしていると言えます。
しかし、「アイドリングストップ機能」に関しては、一部の利用者から憂慮される声が挙がっています。
信号待ちなどでエンジンを自動停止させ、環境効率を向上させるこの機能は、再起動の頻度が高いが故にバッテリーへの負担が大きいと指摘されることもあります。
特に寒い地域やアイドリングストップを頻繁に利用する状況のもとでは、バッテリーの寿命が早まる可能性が考えられます。
しかし、定期的なメンテナンスや適切なバッテリー管理を行うことで、これらの問題を克服することは十分可能です。
また、その他の部品においても、消耗品を交換する必要があり、定期的なオイルチェンジやタイヤ交換などの基本的なメンテナンスは不可欠です。
バーグマン ストリート 125EXを持続的に快適に使用するためには、消耗品の交換タイミングを見極め、メンテナンスの怠慢を避けることが肝心です。
壊れやすいという印象に囚われがちですが、適切なメンテナンスを実施することで、その印象は大きく改善されると言えます。
バーグマン125と125EXの違いについて
バーグマンストリート125:グーバイク公式では、バーグマンストリート125と125EXの違いを詳しく解説しています。この二つのモデルの差異は、主に「エンジン性能」と「装備内容」にあります。
125EXモデルには「SEP-αエンジン」と名付けられた、燃費効率を高める技術が採用されているのが特徴です。ガソリン代の節約を重視する日常使いや通勤での利用に最適な設計がなされています。
更に、125EXにはアイドリングストップ機能が付加されており、信号待ちなどでエンジンが自動的に停止することで、燃料消費の低減に寄与します。特に交通量の多い都市部での使用に有利なこの機能ですが、一部のユーザーからはスタート時に毎回機能をオフにする手間がかかるという理由で、批判的な意見も存在しています。
125EXは、さらに多くの先進装備を搭載していることも魅力の一つです。フル液晶ディスプレイやUSBソケットといった、日常生活での利便性を考慮した装備が標準で備わっています。これにより、より快適な通勤やドライブを求めるユーザーにとって、選択肢としての魅力が高まっています。
125と125EXでは、燃費性能や装備の豊富さという点で明らかな差があるため、購入を検討する際には自身のニーズに合わせて選ぶべきでしょう。燃費や便利さを求める場合には125EXを、シンプルさとコストを優先する場合には125を選ぶことで、満足度の高いバイクライフを送ることができるでしょう。
燃費と航続距離に関する考察
バーグマン ストリート 125EXは、その125ccエンジンを搭載するスクーターの中でも、特に燃費の良さで知られています。この車種が披露する経済性は、WMTCモードにおいておよそ56.0キロメートル/リットルとされており、都市内での使用ではストップ&ゴーが頻発しても、リットルあたり50キロメートルを目安にすることができるでしょう。
具体的に言えば、ガソリンを1リットル消費するごとに約50キロメートル走行可能なため、日常の足として通勤や通学に使用する際も、燃料費の節約が図れる点が魅力です。燃料タンクの容量が5.5リットルという事実を考慮に入れると、満タン状態で約308キロメートル走ることが可能です。これは標準的な通勤距離として捉えれば、1週間以上は給油せずに済む計算となり、定期的な給油の手間を軽減する点で特に重宝されます。
ただ、実際の燃費は運転の仕方や道路状況に左右されるため、急激な加速や高回転域での走行などが頻繁だと燃費が悪化することも予想されます。一方、アイドリングストップ機能を上手く利用すれば、更なる燃費の改善が期待できますが、初めは使い勝手に戸惑う人もいるかもしれません。
総じて、バーグマン ストリート 125EXは、燃料効率や航続能力の面で通勤・通学、さらには日常の外出に適したスクーターです。燃料コストを抑えつつ快適に走行したいと願う方にとっては、まさにうってつけの選択肢と言えるでしょう。
デザインはださい?
バーグマン ストリート 125EXのデザインについては、意見が分かれるところです。一部のユーザーからは「ださい」という評価もあるようですが、バーグマンシリーズらしい重厚感を備えたボディやフラットなフロア設計は、好意的に受け止められている部分も見受けられます。このバイクは、外見の華やかさよりも落ち着きや安定感を優先して設計されており、成熟した雰囲気を演出しています。
特に、フロントのLEDヘッドライトやリヤのフルLEDコンビネーションランプは特徴的で、洗練されたかつ実用的な要素を兼ね備えている点が評価されています。また、外観は品がありながらもスタイリッシュなデザインが心がけられており、風を切るウインドスクリーンもその一部として挙げられます。デザインに一工夫加えられた赤いステッチのシートは、細部にまでこだわりを感じさせる高級感を演出しています。こうしたデザインは、派手さを好まないライダーからの評価が高い傾向にあります。
一方で、「もっとアグレッシブなデザインが良い」「軽快さを感じるデザインが望ましい」と期待する声も存在しており、デザインに対する評価は個人の主観に大きく左右されるようです。しかしながら、バーグマン ストリート 125EXは日々の使用に便利な機能性を優先しているため、シンプルで永続的なスタイルを目指しています。独創性よりも実用性や洗練された印象を重んじる方々にとっては、適切なデザインだと言えるでしょう。
実際に乗っている人の口コミ・レビュー
バーグマンストリート125EXに実際に乗車している利用者の口コミを集めてみると、評価の高い点と改善希望の点がはっきり分かれます。
満足している点
利用者の中で高い評価を得ているのは「足元の広さ」と「燃費の良さ」です。
足元がフラットでゆったりとしていることから、長身のドライバーでも足を伸ばして乗ることができ、長時間の運転でも快適だと好評です。
また、実際の燃費も約50km/Lと良好で、燃料を気にすることなく走行できることも評価されています。
不満点
一方で指摘される欠点は、「足付きの悪さ」と「加速の遅さ」に集中しています。
シートがやや高めに設計されていることで、足が地面にしっかりと届かない場合があり、特に身長が低い人には不便さを感じさせることがあるようです。
加速についても、「市街地では問題ないが、もっと速さがほしい」といった意見があります。
バイパスや交通量が多い幹線道での走行では、他車の流れに付いていくのが困難だと感じているライダーも存在します。
また、オリジナルのカスタマイズを適用したいユーザーにとって、「専用パーツが少ない」という事実は不利に働くとされています。
バーグマンストリート125EX専用のカスタムパーツは市場にそこまで多くないため、個性的な改造がしにくいという意見も見受けられます。
しかし、純正の装備の充実度が高いために、「ノーマルでも使い勝手が良い」という声も多くあります。
ユーザーからの口コミは多岐にわたりますが、特に日常の通勤や通学などの実用性を重視した設計は高く評価されています。
スクーター選びで迷っている初心者から、普段の移動手段としての目的でバーグマンストリート125EXは数多くの支持を集めています。
バーグマン ストリート 125EX 後悔する理由と魅力
後悔する理由とは?
バーグマン ストリート 125EXは魅力溢れるスクーターでありながら、購入後に思わぬ後悔の念を覚える点が散見されます。
特に「足つき性の不十分さ」が問題とされます。シートの高さが若干高めに設計されているため、身長が低めの方や小柄な方にとっては、停車時に安心して足を地面につけることができず、不安定さを感じることがあります。信号待ちや駐車の際にこの点が顕著となり、気になるユーザーも多いようです。
続いて「アイドリングストップ機能の存在」に対する賛否が分かれます。交差点における停止時に自動的にエンジンが停止するこの機能は環境に優しい点で評価される一方で、些細な面倒と感じるユーザーもいます。特に、この機能がデフォルトで有効となっている状態で、毎回手動で無効化することが煩わしいとの声が聞かれます。気にならない方には問題がなくとも、好まない方にとってはストレスの一因となり得ます。
さらに、「専用カスタムパーツの乏しさ」も後悔の要素となり得ます。新型車両ということもあり、また一般的に他の車種と比較してカスタムの需要が高くないため、市場に出回るカスタムパーツが限られています。オーナーが自らの好みにカスタマイズを施したい際、選択肢が少ないことが個性を演出する上での障壁になり得ます。
そして、「走行性能への不満」も忘れてはなりません。バーグマン ストリート 125EXは125cc級のスクーターとして充分な性能を備えているものの、信号からの加速勝負や高速走行時にパワー不足を感じる場面があるかもしれません。操る人が高速走行を好む場合は、やや物足りなさを感じる可能性があります。
これらの点を購入前に承知しておけば、後悔するリスクを下げられるでしょう。
魅力とおすすめの人
イメージ画像:当サイトにて作成
バーグマン ストリート 125EXの魅力は、何といっても
- 快適さと
- コスパの良さ
です。
特に、足元のフラットなフロアボードは広々としていて、足を前に伸ばしてリラックスできるため、長距離の通勤や通学、ちょっとしたツーリングでも疲れにくい設計です。
シートの座り心地も良好で、長時間の乗車でも快適に過ごせるという声が多く、まさに「大人のゆったりスクーター」といった印象を受けます。
また、燃費が良いのも大きな魅力です。
リッターあたり50km程度の燃費性能があり、日常の移動でガソリン代を気にせずに使える点は、特に毎日の通勤や買い物に使う人にはとても便利です。
エコ性能が高く、定期的にガソリンを補給する手間も少なくて済むので、ガソリンスタンドに行く回数も減り、忙しい人にはぴったりのバイクといえます。
さらに、装備面でも充実している点が人気の理由です。
フル液晶ディスプレイやUSBソケット、広めのシート下収納など、毎日使ううえでの利便性が考えられているため、「快適で使いやすいバイクが欲しい」と考えている人にはうってつけです。
おしゃれなデザインやスタイリッシュなLEDヘッドライトも魅力的で、シンプルで落ち着いたデザインが好みの人にぴったりです。
バーグマン ストリート 125EXは、特に「長時間でも快適に乗りたい」「ガソリン代を抑えたい」といった方や、「普段使いできる使いやすいスクーター」を求めている人におすすめのバイクです。
他の原付二種と比較した評価
バーグマンストリート125EXは、ホンダのPCX125やリード125、ヤマハのNMAX125などと比較されがちです。このスクーターの最大の特徴は、他車にはない「足元の広さ」にあります。広くフラットな足元スペースのおかげで、背が高い方でも快適に乗ることが出来、これに対する好評は目立ちます。
さらに、バーグマンストリート125EXは燃費効率が良く、リッター50キロメートル以上の長距離走行が可能です。経済性を考えると他の人気モデル、特に水冷エンジンを搭載したPCX125やNMAX125と比べ、維持費や燃料代の節約が見込めることが評価されています。
一方、PCX125やNMAX125は最大出力や加速に関して優れており、出力に重きを置くライダーにはバーグマンでは物足りない場合があります。しかし、バーグマンは価格面で魅力があり、PCX125やNMAX125と比較して手が届きやすい価格設定となっています。
同じくリーズナブルなリード125やアクシスZに近い価格帯ながら、装備や快適性に優れているため、コストパフォーマンスを求めるユーザーからの支持を得ています。ただし、足の届きやすさについては、シート高が低いPCX125の方が優れている場合もあります。
また、NMAX125などはスマートキーやABSなどの安全・便利な機能が充実していますので、その点を重視する場合は他のモデルの選択も考慮するべきでしょう。バーグマンストリート125EXは、燃費とコストパフォーマンスを大事にする方には特にお勧めでき、足元の広さを求めるライダーにふさわしいモデルと言えます。
多様性に富んだスクーター市場の中で、バーグマンストリート125EXは確固たる個性を持っています。したがって、ご自身の要望に最も合う製品を選ぶ際には、その特性を理解し適切に検討することが望まれます。
バーグマン ストリート125EXの特長と注意点
バーグマン ストリート 125EXは多様な場面で役立つスクーターであり、その長所と短所が明確です。
長所の概要
- ゆとりのある足元のスペース
- 燃料効率の優れた性能
- 実用的な標準装備
短所の概要
- 足つきの難しさ
- 穏やかな加速力
- アイドリングストップ機能の手間
長所の詳細
- フラットなフロアボードは足を自由に伸ばせ、長距離移動でも快適です。
- リッター50km以上を目安にした燃費は経済的な毎日の使用に適しています。
- USBソケットや広い収納スペースがデイリーユースに役立ちます。
短所の詳細
- 身長の低い方はシート高により足つき性が悪いと感じることがあります。
- 速度を求める方には加速性能が満足できない場合があります。
- デフォルトのアイドリングストップ機能は一部のユーザーには手間がかかると指摘されています。
これらを踏まえてバーグマン ストリート 125EXは、快適な乗り心地、優れた燃費性能、便利な標準装備といった多くの長所が魅力ですが、購入を考える際には足つきや加速性、アイドリングストップ機能の確認が重要です。
バーグマン ストリート 125EX 後悔しないためのポイントとまとめ
- シートの高さが高めに設定されており、足つき性に難がある場合がある
- 幹線道路を走行する際にスピード感や加速性にいささか不満を感じることがある
- 専用のカスタムパーツが少なめで、カスタマイズの選択肢が限られる
- 価格設定が若干高めであり、同クラスの他車種に比べてコストパフォーマンスに課題がある
- 耐久性には特段の問題は見られないが、アイドリングストップ機能がバッテリーには負担がかかりやすい
- 定期的なメンテナンスを心掛けることで、性能の維持を図る必要がある
- 125EXモデルは燃費が改善され、経済性に優れた走りが期待できる
- 125モデルと125EXモデルとの主要な差分はエンジンの性能とアイドリングストップの有無にある
- フットスペースが広く取られているため、背が高いライダーにも快適な乗り心地を提供する
- フル液晶のディスプレイやUSBソケットといった豊富な装備が魅力的
- 信号待ちなどでアイドリングストップ機能が自動で作動し、燃費効率を高める
- 大人の落ち着きを感じさせるデザインで、派手さを抑えたスタイル
- 実際の燃費はリッターあたり約50kmとされ、コスト面での利点がある
- 日常の通勤や通学に最適なスペックを備えており、日頃の使い勝手が良い
- バーグマン125モデルと比較して、快適性や利便性がさらに向上している