トリシティ300は、ヤマハが開発した独自の三輪バイクで、近年ますます注目を集めています。
三輪構造の安定感や、高速道路でも使用可能な性能を持つことから、多くのライダーが興味を抱いています。
一方で、実際に購入した人の中には「これほど扱いづらいとは思わなかった」と感じる人もいるのが現状です。
本記事では、トリシティ300に関連する気になるデメリットや注意点について詳しく解説していきます。
購入を検討している方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。
トリシティ300が「失敗だった」と思われる理由
トリシティ300が購入後に後悔される理由として、特に注目されるのは以下の3点です。
問題点 | 詳細内容 |
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車体の重さ | トリシティ300の車体重量は約237kgと非常に重く、特に初心者や小柄なライダーにとっては負担が大きいと感じられることがあります。 |
エンジン性能 | 搭載されている292ccエンジンは、市街地や短距離走行では問題ありませんが、高速道路や坂道ではややパワー不足を感じることがあります。 |
価格の高さ | 新車価格が比較的高額であるため、購入後に「費用に見合っていない」と感じるケースが見受けられます。 |
ツーリングで感じる負担とその理由
トリシティ300でのツーリングは、短距離であれば快適ですが、長距離となると疲労感を覚える場面が増えます。
理由 | 説明 |
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長時間の乗車が疲れる | 重い車体を操作する際に、停車時の足つきやバイクの支え方で身体に負担がかかりやすいです。 |
エンジン性能の限界 | 高速道路や坂道を走行する際に、加速力不足を感じることがあります。特にツーリング中にストレスがたまりやすい要因です。 |
風の影響を受けやすい | 幅広い車体構造のため、強風のエリアや橋の上などでは横風の影響を強く受ける可能性があります。 |
維持費の高さに潜む落とし穴
トリシティ300の維持費は、購入費用に加えて注意が必要なポイントです。
特に保険料やメンテナンス費用がかさみやすい点は、あらかじめ理解しておくべきでしょう。
項目 | 内容 |
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保険料の負担 | 292ccの中型バイクであるため、125cc以下のスクーターに比べて任意保険の費用が高めになります。 |
三輪メンテ費用 | 三輪バイクの特性上、前輪が2つあるため、タイヤ交換やブレーキ整備にかかる費用が高くなります。 |
電子機器の維持費 | スタンディングアシストやABSなどの機能を搭載しているため、それらの点検や修理も費用の負担要素となります。 |
販売停止の噂とその背景
一部で話題となった「トリシティ300が販売停止になるのではないか?」という噂について解説します。
実際には販売停止ではなく、リコール対応が必要な車両が一部存在したことが原因でした。
スタンディングアシスト機能に不具合が見つかり、対象となる車両はメーカー側で対応が行われました。
現在では問題が解消された車両が市場に流通しているため、この噂を信じる必要はありません。
女性でも扱いやすい?トリシティ300の魅力と注意点
トリシティ300は、三輪特有の安定感を備えたバイクで、女性ライダーにも好まれる特徴があります。
ただし、車体の重さやシート高といった部分に気をつける必要があります。
ポイント | 内容 |
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三輪の安定感 | 停車時やカーブでの安定感が非常に高く、初心者や不安を感じやすいライダーにも安心して乗れます。 |
重量がデメリット | 重量が約237kgと重く、小柄な体格のライダーには取り回しが難しいと感じる場面もあります。 |
シート高 | シート高は約795mmですが、ローダウンシートやアンコ抜きで調整が可能です。 |
クルーズコントロールの利便性と注意点
クルーズコントロールは、高速道路での長距離走行時に非常に便利な機能です。
特長 | 説明 |
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操作が簡単 | スイッチ1つで設定ができ、アクセル操作の負担を大幅に軽減します。 |
長距離向き | 高速道路や直線道路では快適性を大きく向上させる便利な機能です。 |
安全に注意 | 街中やストップ&ゴーが多い場面では適さないため、状況に応じた使用が求められます。 |
トリシティ300で後悔しないためのポイントまとめ
注意点 | 説明 |
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重量の問題 | 重量が重く取り回しが難しいため、初心者には慎重な操作が必要。 |
エンジン性能 | 高速道路や坂道での加速に限界があり、ストレスを感じることも。 |
維持費 | 車検や保険料、メンテナンスコストが高いため購入後の予算管理が重要。 |
リコール情報の確認 | 問題解消済みのモデルを選ぶことで、安全性と安心感を確保。 |