Vストローム650はその快適な乗り心地と二人乗りのしやすさが評価されつつ、販売数はさほど多くないという事実があります。
不人気とされる根本的な原因は、ユーザーたちのリアルな感想や、バイクの排気量、重さなどに潜んでいるようです。
今回は、Vストローム650を購入した後に感じる後悔の声や、その欠点に深く迫り、その背景にある理由を詳しく解析します。
Vストローム650の後悔するポイントや欠点
Vストローム650に感じるいくつかの欠点と、実際に乗ってみて後悔した点を挙げ、それらをどのように改善できるかについて解説しました。
このバイクにはいくつかのデメリットがありますが、それらをカスタマイズすることで克服できる可能性が高いです。
遅い
速さに物足りなさを感じたら、マフラーの変更を検討してみてはいかがでしょうか。単一のパーツを替えるだけで、感覚的にも大幅なスピードアップを体感できるはずです。
満足度の限界:安穏と疲れの因子
大型バイクは、長い距離を走るに際して、完璧に近い快適性を提供するため、しばしば退屈を感じることがあります。特に長距離のツーリングでは、このゆとりある乗り心地が物足りなさを引き起こすことがあるのです。
高速走行においては素晴らしく機能するこれらの大型バイクですが、時にはその快適性が逆に退屈の原因となり、ゆっくりと下道を巡るタイプのツーリングには不向きな面があります。この点が大型バイクが頻繁に売却される一因となっています。
大型バイクの重さとサイズの影響
大型バイクは、各パーツが重くて大きめなため、操るのが骨が折れることがあります。体力をかなり使うため、運転するのには力強さも必要になるでしょう。
特に、長い距離を走行するツーリングバイクには、大容量のガソリンタンクが搭輲されているため、自ずと重量も増加してしまう傾向にあります。
足つき性についての検討
Vストローム650はシートの高さが835㎜に設定されているため、身長が165cmから170cmの人は足つきがしにくく、その結果として立ちゴケのリスクがあります。足つき性を向上させるにはいくつかの方法があります。
一つ目の方法は、低いシートに交換すること、もう一つはバイク自体のローダウンを行うことです。ローダウンを行う場合には、キットやリンクパーツを使用しますが、これらは予算に応じて選ぶことが可能です。
大型バイクの燃費に関して
小排気量のオートバイと比較すると、大型オートバイの方が燃料効率は落ちます。たとえば、Vストローム650モデルの場合、実際の燃費は20~30㎞/Lとなることが多いです。運転の仕方に依存しますが、大型バイクの中では比較的良好な燃料効率だと言えるでしょう。
ライト暗い
標準装備のヘッドライトが暗いと感じることは珍しくありません。明るさを向上させる手段として、LEDヘッドライトへの交換やフォグランプの追加装着が即効性のある解決策となります。特にLEDヘッドライトへの変更は、人気のカスタマイズの一つです。
センタースタンドが非搭載
Vストローム650には、センタースタンドが標準装備されていません。さらに、2万円を超える価格のオプションパーツであり、購入を検討しているものの、そのコストがネックになっています。メンテナンス時にはセンタースタンドが必須なので、もともと装備されていることを望む声も多いです。
ハンドルの位置が遠い
「ハンドル位置が遠い」とはよく言われる悩みの一つです。特にVストローム650のような大型で重量があるバイクでは、交換してハンドルの高さを調整し、最適なポジションを見つけたいと考える人が多いです。
ハンドル周りのアクセサリー
Vストローム650の利用時には、ハンドル部分にナビゲーションシステムや充電用のソケットを取り付けることがしばしばあります。しかし、これらを多く取り付けると、ハンドルエリアが乱雑な印象を受けがちです。
そんなときは、ハンドルの補強バーであるハンドルブレースや、追加装備を取り付けるためのアクセサリーバーを使用することで、すっきりと整頓された状態にすることが可能です。
クラッチの重さについて
Vストローム650を使用する際、市街地での1時間の運転で手の疲れを感じることがあります。元々湧き上がっていた走る楽しみが徐々に失せてしまうこともあるかもしれません。
ですが、アフターマーケットパーツが豊富にあるため、クラッチの重さを軽減する対策は可能です。クラッチレバーの交換も一つの良い選択肢となります。
維持費用の高さについて
大型バイクを所有する際には、車検や任意保険の料金が必要で、その費用は小型バイクと比べて2倍以上の場合があります。また、消耗する部品の交換費用も高額です。
カスタムする際もパーツ代が高いため、コスト面が課題です。このような維持費用の高さが理由で、小型バイクへと乗り換えるライダーも少なくありません。
サスペンションが固い
リアサスペンションは調整が可能ですので、柔らかめのセッティングに変更するだけで、快適な乗り心地を得られることでしょう。
積載量が少ない
Vストローム650には、豊富な種類のバックが市場に出回っており、積載オプションが充実しています。
- パニアケース
- タンクバッグ
- サイドパニア
- サイドバッグ
- サイドケース
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