ヤマハのボルトというモデルは、一部の方々からは好まれない印象を持たれていることがあります。実際にバイクショップでの会話やGoogleでの関連検索を通じて、その評価に触れる機会もあるかもしれません。正直な話、乗り心地が厳しいとか、何かと不満があるとの意見をバイクショップで聞くこともありますね。
ですが、一方でボルトはヤマハの先進技術がふんだんに盛り込まれた高性能なバイクであることも事実です。この記事では、ヤマハのボルトに対するマイナスの印象や不人気の理由、そしてその魅力について、深く掘り下げてご紹介します。
ヤマハのボルトは後悔する?ダサいと言われる理由とは?
ヤマハのバイク「ボルト」に対して、不人気であり、スタイルがダサいという声がいくつか耳にされます。しかし、その理由は一体何でしょうか?
操作性に影響する重量感
ボルトの体重は実に252キログラムにもなり、一部のユーザーには扱いにくさを感じさせることでしょう。エンジンやフレームが大きく作られているため、全体的にずっしりとした重みがあります。このほどよいウェイトが原因で、一部のライダーは操縦の難しさやコーナリングの不得手を感じています。
例として、競合他車のスポーツスターは264キログラムもあり、重いと評されるハーレーダビッドソンと比べても見劣りしない重さであることが分かります。
サスペンションの硬さについて
ボルトに採用されているサスペンションは、ハードテイルタイプのオートバイに典型的な硬質設計となっています。
この結果、道路の小さな凹凸や突然の段差が直接ハンドルへと伝わりやすく、ライドの快適性に影響を及ぼすことがあります。
特に長時間にわたるツーリングでは、このような硬さが不快な体験に繋がることが考えられます。
パワフルさに期待しないで
ヤマハ製のボルトには941ccのV型2気筒エンジンが搭載されており、ほぼ1000ccに迫る排気量を持っているわけです。しかし、その出力は54馬力にとどまっています。ピュアなスピードを追求するモデルではないため、最高速度に関心を持つライダーはあまり多くないとは思いますが、他のバイク、例えばCB400SFが56馬力を発揮することを踏まえると、ボルトの馬力は控えめに感じますね。スピードを優先する方には、別のバイクの選択をお勧めします。
タンクデザインについての賛否
ボルトの燃料タンクのデザインについては賛否両論があり、一部のライダーからは魅力的でないとの意見も聞かれます。ハーレーダビッドソンのスポーツスターモデルに見られるティアドロップ型、または涙型のタンクを取り入れていることが、好みが分かれる原因の一つでしょう。また、13リットルの燃料タンク容量は、大型バイクとしては少なめであり、機能的な側面においても物足りなさを感じるユーザーがいるかもしれません。
ボルトのノーマルマフラーの評判
ボルトのマフラーは、右側から伸びる一本出しのシンプルなデザインです。これに対してダサい、魅力がないと感じる人は少なくありません。加えてマフラーの音も静かなため、サウンドや見た目に拘りを持つ人にとっては、マフラーの交換を検討する価値があるかもしれません。
ヤマハボルトは乗りにくい?欠点まとめ
車両の重さについて
先述したボルトの欠点に再度触れたいのですが、このボルトの重量は252キログラムとなっています。率直に言って、軽いとは言えない重さです。体力に自信のない方だと、このバイクを操ることが大変だと感じる可能性があります。
ハンドル位置の遠さがもたらす影響
ボルトにおいてハンドルが運転席から距離があるため、肩や腰に大きな負担を感じることがあります。したがって、長時間のツーリングでは疲労を感じやすく、快適な走行のためには適切なアイテムが求められます。
特に体の小さい人にとっては不快を伴う場合があるでしょう。シートの高さが控えめに設計されているボルトでは、座席からハンドルまでが意外と遠く、これがなかなかの課題です。
背の高い人であればそれほど気になることではないかもしれません。しかし、シートの低さを理由にボルトを選んだ人の中には、ハンドルが遠く感じることがあるかもしれません。
サスペンションの硬さが影響する乗り心地
ボルトのサスペンションは硬質で、道の微細な凹凸が直接体感され、乗り心地が劣化する可能性があります。特に長距離を運転する際や道のデコボコが多い環境下では、身体への影響が増すことが懸念されます。シートの座面が低いことはサスペンションの可動範囲が限られていることを意味し、それが結果として乗り心地に悪影響を及ぼしているのです。これは、メリットの裏面と見なすことができます。
シートの硬さに関する問題点
ボルトのシートの硬さが原因で、長時間の運転ではお尻が痛くなるケースが見受けられます。特に通勤や長距離を走るバイク愛好家にとっては、クリティカルな課題となることが少なくありません。シートの高さが低下するほど、硬さが増す傾向にありますから、股関や腰に痛みを感じる人には特に厳しい状況です。
タンク容量の制約
ボルトに搭載された燃料タンクは、13リットルというこだわりのサイズです。しかし、タンクが小さいがゆえに燃料の補給はちょっとした旅のスパイス。特に、長い距離を走るツーリングでは、その小ささが災いし、頻繁な給油を余儀なくされるかもしれません。例えば1リットルで20キロメートル走る計算だとしても、200キロメートル進んだら、その後は給油局を探さなければならない状況に。給油の回数が増えるという事実は少々面倒であり、少し残念なデメリットだと言えます。
ステップの配置と利便性について
シートに腰掛けた状態で足を自然に下ろすと、ステップが位置しているため足を置くには便利です。しかしながら、信号待ちなどで停車している際には、個人の足の長さによってステップが煩わしいと感じる場合もあるでしょう。このように、メリットとデメリットが混在する配置ですが、使用者の体格によってデメリットと受け取られることも考えられます。
ヤマハボルトの魅力と長所が満載!
空冷エンジンにおける精密なエンジンフィンの設計
ボルトの空冷エンジンは、フィンが精巧に刻まれた構造を持っています。これは表面積を増やし、風を効果的にエンジンに導くための工夫です。そうすることで冷却機能を高めるのが狙いです。
エンジンフィンのディテールが、まさに魅力の一つ。バイクの外観の美しさに大きく貢献していますよね。ボルトはこのエンジンフィンの詳細な作り込みによって、冷却効率の高さだけでなく、デザインの面においても洗練された印象を与えてくれるのです。
たくましいトルクによる快適な走り
ボルトのエンジン性能は、最高出力が54馬力と特筆すべき大きな数値ではありませんが、トルクは8.2kgf・mを誇り、これにより十分な推進力を備えています。太いトルクのおかけで加速も鋭く、都会の街中走行はもちろんのこと、曲がりくねった山道でも活発に走行することが可能です。「二人乗り」や、多くの荷物を搭載した状態でも、パワーの衰えをあまり感じさせず走れるため、非常に安心して使用できます。
ヤマハのボルト、小柄なライダーも安心のシート高設定
ヤマハのボルトは、地面に足がしっかり届く、シート高が690mmという低めの設計が特徴です。足の接地性に不安を感じている方でも気軽に扱えるため、推奨されています。特に背が低い方や女性のライダーにとっては、乗り心地に安心感を与えてくれるポイントです。大型バイクを憧れているものの、足が届かないとお困りの方には特におすすめの一台と言えるでしょう。
ヤマハのボルト、スポーツスターに対抗するデザイン
ヤマハのボルトモデルは、ハーレーダビッドソンのスポーツスターを強く意識して製造されました。その車格や排気量において、スポーツスターと似た特徴をもつことは明らかです。ハーレーが苦手というライダーにとって、ボルトは魅力的な選択肢と言えるでしょう。
安心の国産バイク、ヤマハのボルト
ヤマハのボルトは信頼の置ける国産バイクとして知られています。特筆すべき点としては、ハーレーダビッドソンに比べると、バイク本体やパーツ類の価格が驚くほどリーズナブルであることです。さらに、運用コストを抑えることも可能なため、経済的なメリットも大きいと言えるでしょう。
品質の高さもヤマハバイクの強みであり、故障が少ないという事実はユーザーにとって大きな安心感を提供します。「ハーレーは故障が多いのでは」と懸念される方には、ボルトが適していると言えます。ただし、最近のハーレーダビッドソンはそれほど頻繁に故障するわけではありません。
それにもかかわらず、国産バイクへの信頼感を重視される方には、ヤマハのボルトがおすすめです。
総評
ヤマハのボルトは、評判が芳しくない点やデメリットが存在するものの、独特な魅力や優れた性能を持ち合わせているバイクです。ライダーの個人の嗜好や乗るシーンに最適な一台を見つけることが、満足のいくバイク生活に繋がります。特に、足つき性に不安を感じる方や、国産バイクを重視する方に対しては、ボルトの選択を推奨します。