251ccから400ccの排気量を持つ、全119種類のバイクが最高速度の順にリストアップされています。 最高速度とは、「最上位ギア」を選択し、「原動機の二次減速比は変更なし」で、「標準装着のタイヤ」を使用している状態で「エンジンの最高出力時の回転数」に達したときの理論上の速度を指します。最高出力や走行抵抗は考慮されていません。
エンジンのレブリミットは、最高出力を超えた回転数に設定されており、エンジンの出力に余裕があれば他の要素に左右されずに速度は上昇します。
最高速度を上昇させるには、エンジンの最高出力を向上させる、許容回転数を増加させる、ギア比を変更する、タイヤの外径を大きくする、空力性能の良いボディにするなどの手法があります。
車体の軽量化を行った場合、最高速度そのものは変わりませんが、加速性能が向上し、最高速度に達する時間が短縮されます。
当ランキングは400ccのバイクの性能別(トップスピード・パワー出力・加速軽量)のランキングと最後に総合的なランキングを作成しております。ぜひ参考にしてください。
400ccバイク最速ランキング(トップスピード)
- ホンダ CBR400RR (NC29): 206.7 km/h
- ホンダ RVF400 (NC35): 204.0 km/h
- スズキ GSR400: 202.9 km/h
- ホンダ VFR400R (NC30): 201.8 km/h
- カワサキ エリミネーター400: 199.7 km/h
400ccバイク最速ランキング(最高出力・馬力)
- スズキ GSR400 ABS: 61PS/12000rpm
- ホンダ CBR400RR (NC29): 59PS/13000rpm
- ホンダ VFR400シリーズ (NC21/24/30): 59PS
- ホンダ NS400R: 59PS
- ホンダ CB-1: 57PS
特記事項
- GSR400は最高出力で最強を記録し、最高速度でも上位にランクイン
- ホンダCBR400RRは最高速度、出力ともに上位を維持する安定した性能を持つ
- VFRシリーズは複数のモデルで同じ59PSの出力を記録
- 400ccクラス全体の平均最高出力は42.2PS
- 400ccクラス全体の平均最高速度は166.7km/h
400ccバイク最速ランキング(加速性能)0-400mゼロヨン
- カワサキ XANTHUS(ザンザス): 12.1秒
- ホンダ CBR400R(NC23型): 12.20秒
- スズキ RG400Γ: 12.23秒
- カワサキ ZXR400R: 12.3秒
- ヤマハ FZR400: 12.34秒
0-1000m加速タイムランキング(2018年測定)
- カワサキ Ninja400(新型): 26秒台
- ホンダ CBR400R: 27秒台
- ホンダ CBR250RR: 28秒台
- カワサキ Ninja400(旧型): 28秒台
特記事項
- 新型Ninja400は、2番手以降に1秒以上の差をつける圧倒的な加速性能を示す
- CBR400Rは47馬力のエンジンパワーを活かし、ツーリングスポーツモデルながら優れた加速性能を発揮
- 歴代モデルでは、カワサキ XANTHUSが「4ストマッハ」の異名を持ち、チューニング次第で11秒台も可能と言われている
- 新型のNinja400は最高速度180km/h以上を記録し、リミッターに当たるまで安定した加速を見せる
400ccバイク最速ランキング(総合性能)
カワサキ Ninja ZX-4RR/Ninja400
- トップスピード:180km/h以上
- 最高出力:48PS
- 0-1000m加速:26秒台
- 特徴:全ての性能カテゴリーでトップクラス。特に加速性能は2番手以降に1秒以上の差をつける圧倒的な強さ
ホンダ CBR400R
- トップスピード:170km/h台
- 最高出力:47PS
- 0-1000m加速:27秒台
- 特徴:バランスの取れた性能で、特に加速性能で安定した強さを見せる
スズキ GSR400
- トップスピード:202.9km/h
- 最高出力:61PS(400ccクラス最強)
- 特徴:最高出力では他を圧倒するが、実走性能では上位2台に及ばない
ホンダ VFR400R
- トップスピード:201.8km/h
- 最高出力:59PS
- 特徴:高い最高速と出力を誇るが、現行モデルと比べると加速性能で劣る
カワサキ Z400
- トップスピード:170km/h台
- 最高出力:48PS
- 特徴:Ninja400と同じエンジンを搭載し、扱いやすさと実用性を重視したネイキッドモデル
特記事項
- 新型のNinja400/ZX-4RRは加速性能、最高出力、トップスピードのすべてで優れた性能を示し、現行400ccクラスでは最も総合的に優れたマシン
- GSR400は最高出力で他を圧倒するものの、実際の走行性能では現行モデルに及ばない部分も
- CBR400Rは安定した性能を持ち、特にツーリング性能に優れる
- 旧型モデルは最高出力や最高速度で高い数値を示すものの、現行モデルと比べると実際の加速性能や使い勝手で劣る傾向にある