バイクのテールランプは、事故が原因でなくても突然機能しなくなることがあります。そんな時に疑われる原因は複数存在します。これから、原因をいくつか挙げて、それぞれに関する詳細な説明を行っていきます。
バイクのテールランプがつかない原因を解明
車のテールランプが機能しない場合、次のような原因が挙げられます。
- テールランプ自体の電球の故障
- バッテリーからの電圧が不足している状況
- テールランプへの配線に何かしらの問題が発生している
これらの原因は非常に頻繁に遭遇するもので、一つ一つ確かめることが肝要です。初めに、テールランプの電球を新しいものに交換してテストし、点灯するか否かを確認するのがお勧めです。交換後も点灯しない場合は、別の要因が隠れている可能性があります。
ブレーキランプは点灯するのにテールランプが点かない理由
たまに、ブレーキランプが正常に点灯するのに対し、テールランプがまったく光らないという事態が起こります。初めての経験だと、球切れの疑いを持たない人もいるかもしれません。しかし、以下のような原因が考えられます。
- テールランプ専用のフィラメントが断線している場合
- テールランプ専用の配線に断線が生じているケース
- ソケット部分で接触不良が起きている状況
- ヒューズが切れてしまっている事態
また、テールランプ用の電球には、ブレーキランプ用と共用のフィラメントが2つ組み込まれている種類も存在します。そのような電球の場合、もしテールランプ用のフィラメントだけが切れていれば、それが原因でテールランプが点灯しないことになります。
ヘッドライトが点灯するかどうかでテールランプ不点灯の原因を推測
テールランプが機能していない時、意外と思われるかもしれませんが、ヘッドライトの点灯状態がとても重要な手がかりになります。実は、多数の車では、ヘッドライトとテールランプは発電機に直結していることが多いため、ヘッドライトがちゃんと機能していれば、テールランプの不点灯は単なる球切れの可能性が高く、それにより少なくとも発電系統には問題がないと判断できるのです。
バイクのテールランプが切れる原因について
バイクのテールランプをはじめ、ウインカーやヘッドライトが球切れになることはよくあります。球切れは、以下のような要因が大きく影響します。
- 点灯している総時間
- 点滅の回数
電球は点灯する際に突入電流が生じますが、特にバイクの電球は一般家庭の電球に比べて、この突入電流によるダメージが大きくなります。その結果、新品の電球であっても、予期せずに突然球切れが発生する場合があります。
多くの人が点灯時間の影響は認識していますが、家庭用の電球とは異なり、バイクの電球は点滅回数が切れる大きな要因となることを意識している人は少ないです。
テールランプの機能不全!整備不良で車両が摘発される可能性
車のテールランプが正常に点灯しない場合、公共の道路を走行すると整備不良とみなされ、交通違反切符の対象になることがあります。特に夜間の走行は、不点灯が目立ち安全にも影響するため非推奨です。万が一、外出先でテールランプが故障したら以下の対応を検討しましょう。
- 近くのホームセンターで新しい電球を購入し、自身で交換
- 自動車修理ショップのロードサービスを利用し、車両を運んでもらう
外出先でも、ホームセンターが手近にあれば、状況を速やかに解決できる可能性が高いです。
テールライトが点灯しないトラブル、修理費用はどれくらい?
多少の手間はかかるかもしれませんが、専門店に依頼すれば速やかに問題が解決するでしょう。ブレーキライトは機能していてもテールライトが点かない場合、多くの場合は球切れが原因です。従って、一般的に電球の交換だけで簡単に修理が可能です。
この電球を交換する際には、工賃と部品代を合わせてもだいたい1000円程度で済むことがほとんどです。ソケットやヒューズのトラブルが原因である場合には、もう少々の費用が掛かる可能性がありますが、それでも修理費は5000円前後に収まるケースが多いでしょう。