小さいバイクは、街乗りや通勤・通学に便利で取り回しがしやすく、初心者からベテランまで多くの人に人気です。50cc、125cc、250ccといったさまざまな排気量があり、利用目的に応じた選び方がポイントです。
特に50ccミニバイクや125ccのコンパクトモデルは、燃費が良く維持費も抑えられるため、日常使いにぴったりです。この記事では、モンキーより小さいバイクや電動の小型バイク、最も小さいバイクはどれかなど、気になる情報を詳しく解説します。さらに、排気量別のおすすめモデルや特徴を紹介するので、自分にぴったりの一台を見つける参考にしてください。
- 小さいバイクの種類と排気量ごとの特徴
- 50cc、125cc、250ccバイクのおすすめモデル
- 電動やモンキーより小さいバイクの特徴
- 最も小さいバイクの種類とメリット
小さいバイクの選び方は?
- 50ccの小さいバイクのおすすめモデル
- 小型バイクは何ccから乗れますか?
- 普通免許で125ccバイクに乗れますか?
- 50ccのバイクが廃止される理由は何ですか?
- 125ccの小さいバイクおすすめ
- 250ccでコンパクトなバイクの魅力
- 電動の小さいバイクについて
50ccの小さいバイクのおすすめモデル
50ccのバイクは、特に街中の移動やちょっとした買い物などで手軽に使える点が魅力です。軽量で取り回しやすく、維持費が抑えられることからも多くの人に人気があります。ここでは、50ccクラスの中でおすすめのモデルをいくつか紹介します。
まず、ホンダ「モンキー」は小型で可愛らしいデザインが特徴です。デザイン性が高く、扱いやすい4速マニュアルトランスミッションが搭載されているため、カスタムパーツも多く、自分好みのバイクに仕上げられる楽しさがあります。体積がコンパクトで、狭い場所でも楽に駐車や取り回しができる点も大きなメリットです。
次に、ホンダ「スーパーカブ50」は信頼性が高く燃費が良いため、長く愛用できるモデルとして根強い人気があります。デザインもクラシックなテイストで、シンプルなため初心者でも運転しやすいです。また、スーパーカブは全国のバイクショップで簡単にメンテナンスを受けることができ、維持も安心です。
他には、スズキ「レッツ50」も挙げられます。このモデルは50ccスクーターの中でも軽量で、街中の移動が多い方にぴったりです。自動遠心クラッチを搭載しているため、ギアチェンジの必要がなく、アクセル操作だけで走行が可能です。特に混雑する都市部での通勤・通学におすすめです。
このように、50ccのバイクは経済的で取り回しがしやすいモデルが多く、ライダー初心者や日常的に短距離移動をする方にぴったりです。ただし、50ccは原付に分類されるため、法定速度の制限や二段階右折のルールがあることに注意が必要です。使用目的に合わせて、自分に適したモデルを選ぶと良いでしょう。
小型バイクは何ccから乗れますか?
小型バイクは、日本の免許制度で「原付二種」に分類され、排気量が51ccから125ccまでのバイクを指します。この範囲のバイクは、普通自動車免許だけでは運転できないため、原付二種免許(小型限定普通二輪免許)が必要です。この免許を取得すれば、51ccから125ccのバイクを運転できます。
125cc以下の小型バイクには多くのメリットがあります。50ccのバイクと異なり、125cc以下の原付二種では二段階右折が不要で、法定速度も一般車と同じ基準で運転可能です。また、排気量が増えるため、50ccバイクと比べてパワーもアップし、二人乗りも可能です。このため、小型バイクは通勤・通学からツーリングまで幅広い用途に適しています。
さらに、原付二種のバイクには自動車専用道路の通行制限がない点もメリットです。バイクの排気量が126cc以上になると高速道路の走行も可能ですが、原付二種に該当するバイクでは高速道路や自動車専用道路は利用できないため、使用する道路をあらかじめ確認することが必要です。
このように、51ccから125ccまでの小型バイクは、125cc以下の中で広い範囲の選択肢があり、街乗りからレジャーまで多目的に活用できる点が特徴です。用途に応じて免許を取得し、自分に合ったバイクを選びましょう。
普通免許で125ccバイクに乗れますか?
現時点では、日本の法律では普通自動車免許だけで125ccバイクに乗ることはできません。50ccまでのバイク(原付一種)は普通免許で運転が可能ですが、125ccのバイクは原付二種に分類され、普通免許では運転できない決まりとなっています。原付二種バイクに乗るには、小型限定普通二輪免許または普通二輪免許の取得が必要です。
この制限は、日本の道路交通法に基づいており、安全面での理由も関係しています。125ccクラスのバイクは50ccよりも速度が出やすく、二人乗りが可能など、特性が異なるため、普通免許ではなく二輪専用の免許が求められます。また、原付一種とは異なり、二段階右折が不要で、法定速度も異なるため、運転者がこれらの違いを理解した上で乗れるようにする意図もあります。
ただし、一部では普通免許で125ccバイクに乗れるように法改正を求める声も上がっています。日常の移動手段としてのニーズが増していることもあり、普通免許で125ccバイクの運転を認める可能性も今後の議論の対象です。現在、普通免許だけで125ccのバイクを運転することはできないため、125ccのバイクを検討する場合は専用の免許取得が必要です。
50ccのバイクが廃止される理由は何ですか?
50ccバイクが廃止されつつある理由は、主に排ガス規制の強化にあります。近年、環境保護の観点から排出ガスの基準が厳しくなり、小排気量のエンジンではこれに対応することが難しくなっています。50ccエンジンは構造上、排ガスをクリーンにする技術の導入が難しいため、新しい基準に対応するための改良が困難です。
また、50ccバイクのパワー不足や法定速度制限のために、近年では125ccなどより高排気量のバイクが注目されています。50ccは最高速度30km/hの制限があり、特に都市部や郊外の交通環境ではやや実用性に欠けることからも、ユーザーが減少しています。さらに、二段階右折などの交通ルールも、50ccバイクにとって使い勝手が悪い面があり、こうした点も影響しています。
一方で、50ccクラスのバイクはコストパフォーマンスや手軽さの面で一定の需要があり、現在も中古市場で人気があります。しかし、今後の排ガス基準適合が難しいことから、生産を継続するのは難しいとされ、新車の供給が減少しているのが現状です。
125ccの小さいバイクおすすめ
125ccクラスのバイクは、街乗りや通勤・通学に非常に便利で、経済性にも優れています。50ccよりもパワーがあり、普通車と同様のルールで走行できるため、移動の幅が広がる点が特徴です。ここでは、特におすすめの125ccバイクをいくつかご紹介します。
まず、ホンダの「グロム」は125ccクラスで高い人気を誇るミニバイクです。コンパクトなサイズで取り回しやすく、燃費が良いため、日常使いに最適です。さらに、ホンダの技術力により、高い信頼性とカスタムパーツの豊富さも魅力です。
次に、カワサキの「Z125 PRO」は、スポーティーなデザインと軽快な走りが楽しめるモデルです。125ccながら、前後ディスクブレーキや倒立フロントフォークを備えており、趣味としても充実したバイクライフを提供してくれます。
ヤマハの「トリシティ125」も注目の一台です。トリシティは前2輪の独特な構造により、安定性が高く、特に初心者やバイクに不慣れな方におすすめです。通勤・通学はもちろん、ちょっとした遠出も安心して楽しめます。
このように、125ccの小さいバイクには、デザインや機能性に優れたモデルが多く揃っています。維持費も安く、ファミリーバイク特約が利用できるなど、経済面でもメリットが大きいです。ただし、125ccは高速道路を利用できない点や、ピンク色のナンバープレートである点には注意が必要です。
250ccでコンパクトなバイクの魅力
250ccのバイクは、125ccよりもさらに走行性能が高く、用途の幅が広がります。排気量が上がることで、高速道路の利用が可能となり、長距離ツーリングにも適していますが、コンパクトなモデルも多く取り扱いがしやすい点が特徴です。
ホンダの「CB250R」は、軽量でコンパクトな車体と扱いやすいエンジン特性が魅力です。シンプルで飽きのこないデザインも好評で、初心者からベテランライダーまで幅広い層に人気があります。軽量なボディにより、街乗りからツーリングまでバランスよく使える万能型のバイクです。
ヤマハの「MT-25」もおすすめです。スポーティーでアグレッシブなデザインながら、車体はコンパクトにまとまっており、街乗りやワインディングロードを軽快に楽しめます。250ccクラスならではのパワフルな走りも魅力です。
スズキの「ジクサー250」は、スタイリッシュで燃費も良いモデルで、長距離走行でも快適な乗り心地が得られます。加えて、250ccで軽量かつコンパクトなため、街中の取り回しも楽に行えます。
250ccのバイクは、車検が不要で維持費も400ccクラスより安く、取り回しやすいモデルが多い点が魅力です。通勤から週末のツーリングまで、多用途に使えることから、初めて中型免許を取得した方にもおすすめです。ただし、400cc以上のバイクに比べるとパワーにやや物足りなさを感じる場面もあるため、使用目的に応じた選択が大切です。
電動の小さいバイクについて
電動バイクは、環境への配慮やランニングコストの低さから注目されています。特に小さい電動バイクは、都市部での移動手段や短距離での通勤・通学に非常に適しています。また、ガソリンエンジンを使わないため、騒音が少なく、充電を行えば繰り返し利用できる点が大きな特徴です。
電動の小型バイクには、50ccや125cc相当のモデルが多く、一般的に最高速度は60~80km/h程度です。これは街中の移動には十分であり、信号や渋滞が多い環境ではガソリンエンジンのバイクと遜色ない機動力を発揮します。充電も家庭用コンセントを使えるモデルが多いため、日常の生活圏内で使うには利便性が高いです。
一方で、電動バイクは航続距離に注意が必要です。小型モデルの場合、1回のフル充電で走行できる距離は30~100km程度が一般的で、長距離を走る際には充電スポットの位置や充電時間も考慮しなければなりません。また、バッテリーの劣化により、数年後には航続距離が短くなる可能性があるため、バッテリーの寿命や交換費用についても確認しておくと安心です。
さらに、電動バイクの購入には補助金制度を活用できる場合もあります。特に環境に配慮した移動手段として、国や地方自治体が補助金を提供していることもあるため、購入時に調べてみると良いでしょう。
このように、電動の小さいバイクは経済的で環境にも優しく、特に都市部での移動に適した選択肢です。充電設備の確保や航続距離への配慮が必要ですが、電動ならではのメリットを活かした使い方が可能です。
小さいバイクのおすすめモデルと注目車種
- モンキーより小さいバイクとその名前
- 400ccでも小さめのバイクはある?
- 最も小さいバイクは?
- ミニバイク50ccのおすすめモデル
モンキーより小さいバイクとその名前
ホンダ「モンキー」は、非常に小型でユニークなデザインから多くの人に愛されていますが、それよりもさらに小さいバイクも存在します。特に、モンキーよりもさらにコンパクトで、公道を走れるバイクとして「仔猿(コザル)」が注目されています。「仔猿」は、日本の調布市にあるCKデザインという設計事務所が手がけており、元ホンダの技術者が設計を担当した、極めて小さいサイズのバイクです。
「仔猿」の特徴は、体積が非常にコンパクトであることに加え、取り回しの良さや軽量さが際立っている点です。デザインもモンキーと同様に愛嬌があり、小型バイクらしい可愛らしさが魅力です。さらに、50ccエンジンを搭載しており、手軽に運転できる点も特徴です。
また、他にも小型バイクとして「ホンダ・ズーク」などもあります。ズークは極めて軽量で、街乗りに適したデザインが魅力のスクータータイプです。このように、モンキーをさらにコンパクトにしたような小型バイクは、街乗り用としても扱いやすく、持ち運びや駐車スペースに困らない点がメリットです。自分にぴったりのサイズ感や使い勝手を重視したい方には、「仔猿」などの超小型バイクも視野に入れると良いでしょう。
400ccでも小さめのバイクはある?
400ccクラスのバイクといえば、通常はある程度のサイズ感を持つモデルが多いですが、コンパクトで取り回しやすいモデルも存在します。特に、街中やツーリングでの扱いやすさを求めるライダーにとって、コンパクトな400ccバイクは非常に魅力的です。
ホンダ「CB400シリーズ」は、400ccクラスの中で比較的軽量かつコンパクトな車体を持ち、初心者からベテランまで幅広く支持されているモデルです。CB400は重心が低く設計されているため、取り回しがしやすく、街乗りから高速道路でのツーリングまでバランスよく対応できます。
また、カワサキ「Z400」も注目のモデルです。ネイキッドスタイルでありながらもスリムなデザインを採用しており、軽量ボディで操作性が高いです。Z400はパワーも十分で、街中の走行やワインディングロードでのスポーツライディングにも対応可能です。
400ccクラスは車検が必要な排気量であるため維持費は多少かかりますが、小さめのモデルであれば街乗りやツーリングにも便利で、初心者にもおすすめしやすいです。特に軽量でコンパクトなバイクを選ぶことで、扱いやすさとパワーを両立したバイクライフを楽しむことができます。
最も小さいバイクは?
公道を走れるバイクとして「最も小さいバイク」は、「仔猿(コザル)」とされています。この「仔猿」は、日本のCKデザインが設計・開発した超小型バイクで、元ホンダの技術者によって設計されました。体積も重量も非常にコンパクトに作られており、取り回しのしやすさが際立っています。
「仔猿」の特徴は、そのサイズの小ささだけでなく、シンプルで親しみやすいデザインです。50ccエンジンを搭載し、公道を走るために必要な装備も備えているため、街中の移動手段としても利用可能です。この超小型バイクは、バイクが初めての方や日常的な移動にバイクを活用したい方に適しています。
また、サイズが小さいことで駐車場所に困らず、狭いスペースにもスムーズに駐車できる点もメリットです。趣味としても話題性のあるバイクであるため、唯一無二のモデルに乗りたい方にもおすすめです。小型バイクを検討しているなら、こうした特別な超小型バイクも視野に入れてみると面白いでしょう。
ミニバイク50ccのおすすめモデル
50ccのミニバイクは、街乗りやちょっとした買い物などに便利で、特に手軽に運転できる点が魅力です。以下に、初心者からベテランライダーまで楽しめるおすすめの50ccミニバイクを紹介します。
まず、ホンダ「モンキー50」は、クラシックなデザインとコンパクトなボディで多くの人に愛されています。モンキーの最大の特徴は、カスタムパーツが豊富に揃っていることです。そのため、自分好みのバイクにカスタマイズしやすく、愛着を持って長く乗れる点が魅力です。
次に、「スズキ レッツ50」もおすすめです。このバイクは軽量で取り回しが非常に良く、自動遠心クラッチが搭載されているため、ギアチェンジの手間がありません。街乗りに適しており、混雑した都市部での通勤・通学にも活用しやすいモデルです。
ヤマハ「ジョグ」も、50ccミニバイクの代表的な一台です。ジョグは加速が良く、ストップ&ゴーが多い街中での操作が快適で、燃費も良い点が特徴です。また、メンテナンスも簡単で、初心者でも安心して乗れるモデルです。
このように、50ccミニバイクには個性的で便利なモデルが多くあります。小型で維持費が安いだけでなく、軽量で駐車スペースにも困らないため、都市部や短距離移動での使い勝手が抜群です。ただし、50ccは二段階右折が必要な場合があるなどの交通ルールがあるため、運転前に確認しておくと安心です。
小さいバイクの魅力と選び方!50cc・125ccおすすめモデルまとめまとめ
- 小さいバイクは街中の移動や買い物に便利で手軽に使える
- 軽量で取り回しやすく維持費が抑えられる
- 50ccのおすすめモデルはホンダ「モンキー」と「スーパーカブ50」
- スズキ「レッツ50」は都市部での通勤・通学に適している
- 小さいバイクは法定速度の制限や二段階右折が必要
- 小型バイクは51ccから125ccの排気量で原付二種に分類される
- 原付二種免許を取得すれば125cc以下のバイクを運転できる
- 125cc以下の小型バイクは二段階右折が不要で法定速度も普通車と同じ
- 125ccバイクにはホンダ「グロム」やカワサキ「Z125 PRO」がおすすめ
- 電動小型バイクは環境に優しく静音性が高い
- 電動バイクは短距離移動に適し、家庭用コンセントで充電可能
- モンキーより小さい「仔猿(コザル)」は世界最小クラスのバイク
- 400ccでも軽量でコンパクトなバイクにはホンダ「CB400シリーズ」がある
- 50ccバイクの生産が減少している理由は厳しい排ガス規制
- 50ccクラスは最高速度30km/h制限があり実用性が限定される
- 250ccバイクは高速道路も利用でき、通勤からツーリングまで対応
- 車検が不要な250ccバイクは維持費が抑えられる
- 125ccバイクはファミリーバイク特約が利用でき経済的
- 電動バイクは補助金制度の対象となる場合がある
- 125ccのバイクは二人乗りが可能で汎用性が高い