PR

VFR800Fが不人気と言われる理由は?本当の実力やその背景を徹底調査

スポンサーリンク
VFR800Fが不人気と言われる理由は?本当の実力やその背景を徹底調査 バイク選び

ホンダが誇る名車VFR800Fは、なぜか「不人気」とレッテルを貼られることが少なくありません。この謎のイメージの背景には、どのような要因があるのでしょうか。

一部ではVFR800Fの乗り味が「つまらない」と評価されることがあります。さらに、倒れやすいという立ちゴケに関する噂や、エンジンからの熱の問題点など、実際のライダーたちの体験に基づく様々な課題が存在します。

中古バイク市場における価格の上昇も、このバイクの購入を躊躇させる要素の一つです。しかし、VFR800Fの魅力はそれだけではありません。

この記事では、VFR800Fの不人気の理由に深く迫り、他のバイクとの違い、カスタマイズの可能性、そして購入を検討する際のポイントについても詳しく解説していきます。

CTNバイク一括査定|あなたのバイクが思わぬ高値に!

  • 2024年新登場!驚きの高額査定で話題沸騰
  • 最大10社から一括査定!最も高い買取価格がわかる
  • 完全オンラインで手軽に完結
  • 手数料・キャンセル料ゼロ!安心してじっくり検討可能

CTNバイク一括査定は、高評価獲得・口コミ拡散を目指し、高額査定を提供するサービスとして2024年6月にリリースされました。車査定業界で実績のあるCTN株式会社が運営し、信頼性も抜群です。

バイク情報を入力するだけで、最大10社の買取業者からオファーが届きます!特に業者と直接交渉できるので、自分の希望条件にぴったりの買取価格が期待できます。   

  

CTNバイク一括査定公式サイト   

無料査定はこちら

VFR800Fが不人気の理由は?

VFR800Fが不人気の理由は?

ホンダのミドルクラスツアラーモデルであるVFR800Fは、かつては支持を集めていましたが、「不評」とする声も散見されます。今回は、なぜそう感じられているのか、実際にバイクを使用しているライダーたちからの生の声と、その具体的問題点を掘り下げて解説いたします。

「つまらない」と言われる理由とは?VFR800Fの乗り味レビュー

VFR800Fが「つまらない」という意見は、特にツーリング好きなライダーや経験豊富なライダーたちの間でしばしば耳にします。それらの声の背後には、幾つかの要因が存在しています。

VFR800Fは、V型4気筒エンジンを搭載し、その滑らかな加速と安定した走りが魅力です。ですが、「パンチが不足している」「加速の感覚が物足りない」と評するライダーもいます。

107馬力という出力は、同じクラスのスーパースポーツバイクと比べると控えめであるため、スポーツ走行を楽しみたいライダーからは満足感に欠けると感じられがちです。

また、高回転時に作動するVTECシステムが装備されているものの、「VTECの作動タイミングが不自然」「街中での乗りやすさは良いがスリルに欠ける」という声もあります。

長距離のツーリングや安定性を求めるライドには適していますが、「わくわく感」や「スリル」を重視する人には、やや薄味に感じられることがあるでしょう。

他のバイクとの比較:VFR800Fの走行性能と乗り心地

他のバイクと対比して、VFR800Fの走行性能や乗り心地をできるだけ具体性を持って見ていくことにします。VFR800Fはツーリングバイクとして、高速道路での安定性や長時間運転時の快適さにおいて高く評価されています。

例えば、ホンダ製の「CBR650R」や「CBR1000RR」との比較では、VFR800Fの重量は243kgとやや重ためで、操作性の面では幾分劣るかもしれません。しかしながら、これは高速運転時の直進安定性の観点からは利点となり、長旅も疲れにくくなっています。

さらに、VFR800Fのサスペンションのセッティングは堅めで、曲がりくねった道でのコーナリングがしっかりしており、楽しむことができます。しかし、街中の運転や悪路で段差を通る際には、「少々硬い」と感じるライダーも少なくありません。

「カワサキ Z900」や「ヤマハ MT-09」といったライバル車と比べても、スポーティさでは劣るかもしれませんが、長距離ツーリングの快適性では優位を保っています。ライダーの体勢を考慮したシートポジションやハンドルの位置に加え、長時間走行時における腰や手首への負担が少ないため、ツーリング向けの仕様となっています。

結論として、VFR800Fはスポーツバイクとしての刺激や加速力では他の競合車に一定の劣りがあるものの、ツーリングや長い距離を走る際の快適さでは高い評価を受けており、「つまらない」と感じるかどうかは、求めるライディングスタイルによって変わるでしょう。

立ちゴケはしやすい?VFR800Fオーナーの実体験から考察

VFR800Fを愛用するライダーの一部には、立ちゴケのしやすさを指摘する声が散見されます。

インターネット上のオーナーたちの発言や、バイク関連のフォーラムには、ライダーの経験不足やスリムな体型が原因で「立てかける際に倒してしまった」といった報告がみられます。

VFR800Fは重量が243キログラムというヘビーウェイトクラスに属しており、特に駐輪時や信号待ちといった低速走行時にバランスを失いやすいことから、立ちゴケの可能性が指摘されています。

乗り手がこれに慣れていない間は、立ちゴケのリスクが高まることが予想されるでしょう。

しかしながら、この問題はVFR800Fに限った話ではなく、重いバイク全体に共通する課題です。

立ちゴケを避けるためには、自身に適した車体操作や足の届きやすさを優先させることが欠かせません。

このバイクのシートの高さは809ミリメートルとあり、足付き性能は比較的良いとされています。

低速走行時のバランスに不安を感じる場合は、ハンドルを広めに持つカスタマイズや、ローダウンキットの取り付けなどで解決できることもあります。

オーナーたちの体験談には、「ローダウンを施したことで安定感が増した」、「ハンドルの位置を変更したら立ちゴケがなくなった」といった前向きな意見も存在するのです。

VFR800Fのエンジン熱問題:夏場の熱対策とメンテナンス方法

VFR800Fを運転しているライダーの中には、夏の暑い季節に「エンジンの熱が気になる」という声がよく聞かれます。これはV型4気筒エンジンの構造と排気管の設計による独特の特徴に起因しています。特に、シートの下やフレームの周りの部分は熱がこもりやすい傾向にあり、交通渋滞時にはライダーの足元に熱が集まりやすい状況が生じることがあります。街中での移動時に長時間バイクに乗っていると、太もも部分が熱くなるという経験をしたオーナーもいるようです。

このようなエンジンの熱問題に対処するための一つの方法として、ラジエーターの清掃や冷却システム全体の定期的な点検が推奨されています。ラジエーターに汚れが蓄積しているとその冷却機能が低下し、定期的な清掃とメンテナンスがそのパフォーマンスを維持する上で大切になります。加えて、高温に対応したエンジンオイルへの交換も効果的であり、それによりエンジン温度を下げることが可能です。

ライダー自身が実施できる熱対策としては、エンジン周辺に断熱材を追加するといったカスタマイズや、メッシュ素材のパンツを着用して体への通気性を高めることなどがあります。特に長時間のツーリングや暑い夏の日の渋滞時には、このような自衛策が有効であると言えます。実際に、断熱材を取り付けたことで「熱の問題が大幅に減った」と感じているオーナーの声もありますので、こうした工夫が快適なライディングに役立つことは間違いありません。

中古市場でのVFR800Fの価格上昇傾向について

近頃、中古バイク市場におけるVFR800Fの価格が上昇しています。特に2020年以降、中古のVFR800Fの価格は平均して50万円から70万円の範囲で推移しており、良好な状態のものやカスタムされた車両に至っては80万円を超える価格が設定されている例も散見されます。

新車の在庫減少やVFR800Fそのものの耐久性及び信頼性が高く評価されていることが、価格上昇の主な要因です。特に走行距離が少ない車両や一つ前の所有者のみの車両は高価格で売買される傾向にあり、中古市場での価値が増しています。

さらに、ツアラーモデルとしての人気も高く、長距離を走ることを想定したバイヤーが増加していることも価格上昇に寄与しています。しかし、カスタマイズされた車両に関しては好みが分かれることから、純正状態を好むライダーにとっては価値が減少することもあります。

例えば、排気系の改造や足元周りがカスタムされている車両は、特定のライダーに敬遠されがちであり、市場の需要を的確に把握することが重要となります。購入を考える際は、走行距離や整備の履歴を確かめ、レッドバロンのような信頼性の高い販売店での取引を検討すると良いでしょう。

価格は上昇傾向にありますが、その信頼性や長距離走行時の安定した走りから中古でも引き続き人気のあるモデルとなっています。

カスタムの可能性と不人気の関係:VFR800Fの改造パーツ選びのポイント

VFR800Fのカスタマイズに関心を持つライダーは少なくありませんが、改造が困難だとして不評を買うこともあるようです。

多くの人がVFR800Fをスポーツツアラーとして高い完成度を持つバイクと認識しているため、重大な改造が不要だと思い込んでいることが、そう感じる一因となっています。

しかし、実際にはVFR800Fも豊かな改造の余地を持ち合わせています。

例えば、マフラーの取替えは常に好まれる改造の一つで、オリジナルの排気音が静かすぎるとする意見に対し、スポーティーな音色へ変更して満足度を向上させる選択肢となっています。

高品質なアクラポヴィッチやヨシムラのマフラーは、パワーアップも期待でき、性能追求型のライダーに推奨されます。

さらに、サスペンションの改善は非常に効果的です。

純正サスペンションがやや硬めに調整されたツーリング仕様であることから、その交換により乗り心地の改善やコーナリング性能の向上が望めます。

街乗りにおける快適性を重視する方々には、オーリンズやナイトロンのサスペンションが支持を受けています。

改造を行う際は全体のバランスを崩さないことが重要です。

VFR800Fはそのトータルバランスの良さで知られているため、部品の一部を過剰にカスタマイズすると、それによって生じたアンバランスが乗り心地を損ねる恐れがあります。

例えば、マフラーを過度に軽量化することで低速トルクが減少する可能性がありますので、選ぶ際には注意が必要です。

VFR800Fの最高速度とパワー:他のバイクとの比較

VFR800Fの最高速度は約240km/hと評されており、その数値はツアラータイプのバイクとして際立っています。エンジンはV型4気筒、排気量781ccで、最大出力は107馬力(7,500rpm)を誇ります。この性能は日常の運転やツーリングで十分以上に活用できるものですが、スーパースポーツと比べるとやや控え目です。

例えば、ホンダのCBR650Rは98馬力、CBR1000RRは180馬力以上を誇るなど、VFR800Fと同じメーカーの製品内でも差異が見受けられます。VFR800Fはツアラーに特化した設計のため、加速力や瞬発力で劣る面もありますが、安定した走りが得意です。特に長距離の移動や高速道路での走行において光る性能を見せます。

競合のバイクとして挙げられるのは、カワサキのZ900やヤマハのMT-09など、さらにスポーティで強力な特性を持ったモデルです。Z900は125馬力、MT-09は115馬力を発生し、いずれも軽量なフレームにスポーツ走行を念頭に設計されています。市街地やワインディングロードでの軽快な運転感覚は、これらのモデルの大きな長所です。

一方、VFR800Fは最高速度や加速面では劣るかもしれませんが、長距離を走行する際の安定感と荷物を積んでのツーリングにおいては、他のバイクに比べて優れた性能を誇ります。速さだけでなく、安定した走りや快適性を求めるライダーには最適な選択肢と言えるでしょう。

VFR800F中古購入ガイド:信頼できるショップ選びが重要

VFR800Fを中古で手に入れる際は、信頼性の高いお店を選択することが非常に重要です。レッドバロンは国内に多くの店舗を構えることで知られ、優れた保証制度やアフターサービスを提供していることが評価されています。

一般的に中古バイクの購入に際して心配されるのは、「目に見えないトラブル」の存在ですが、レッドバロンであれば保証期間が最大3年と長く設けられているため、中古バイクの購入が初めての方でも安心して選べるでしょう。

しかし、中古バイクを購入する際には注意すべき点もいくつか存在します。下記に重要なチェックポイントを挙げます。

  • 走行距離の確認
    VFR800Fといったツアラーバイクは長距離走行に強いですが、走行距離が過多であればエンジンやサスペンションへの負荷が大きくなり、将来的に高額なメンテナンスが必要になる恐れがあります。理想的な走行距離は3万km以下です。
  • 整備履歴の検証
    エンジンオイルや冷却水の交換、ブレーキパッドの交換履歴がしっかり行われているかを確かめることは必須です。整備履歴の確認ができるレッドバロンでは、この点についても信頼して購入できるでしょう。
  • カスタム状態の確認
    VFR800Fはカスタムされていることが多いモデルですので、使用されているパーツが純正品かどうかを確認することが重要です。カスタムパーツが非純正の場合は、修理やメンテナンスが困難になるリスクがありますので、カスタムの程度についても十分検討しましょう。

VFR800Xとの違いはここだ!不人気理由のモデル別比較

VFR800FとVFR800Xは、見た目や基本構造が似ているものの、用途や特性が大きく異なります。

まず、VFR800Fは主にツーリング向けに設計されたスポーツツアラーであり、オンロード走行を得意としています。

一方、VFR800Xはクロスオーバーモデルとして、オフロードや悪路にも対応できる設計がされています。

VFR800Xは、サスペンションが長めに設定されており、アドベンチャーバイクとしての性格が強いです。

これにより、VFR800Fに比べて乗り心地が柔らかく、段差や未舗装路でも快適に走行できます。

一方で、VFR800Fはよりスポーティな走行が得意で、高速道路や峠道での安定感があります。

不人気とされる理由のひとつには、どちらのモデルも中途半端に感じられるという意見があります。

特に、VFR800Fはスポーツバイクとしては「重く」、ツアラーバイクとしては「過剰なパワー」と感じるライダーもいるようです。

一方、VFR800Xはオフロード走行も可能ですが、専用のアドベンチャーバイクと比較すると「走破性が物足りない」という意見があります。

それでも、両モデルともに非常に完成度の高いバイクであり、どちらを選ぶかはライダーのニーズ次第です。

オンロード主体であればVFR800F、オフロードも楽しみたいならVFR800Xといった形で、自分のライディングスタイルに合わせて選ぶのが良いでしょう。

ホンダVFR800Fの魅力と不人気の理由

VFR800Fが一部から不人気とされる理由について探ります。

  • 乗り心地が「つまらない」と評されることがあり、他のバイクとの走行性能の個性が購入者の間で賛否を分けています。
  • バイクの重心が原因で立ちごけしやすいとの指摘もあり、操作性に課題があるとされています。
  • エンジンが熱を持ちやすいため、夏場の対策やきちんとしたメンテナンスが不可欠です。
  • 最近、中古バイク市場での価格が上昇している傾向が見られ、車両のカスタマイズへの挑戦も難しくなっています。

VFR800Xとの違いを踏まえ、VFR800Fの独特な魅力を理解すれば、購入の際の参考になります。

タイトルとURLをコピーしました