2016年に市場に投入されて以来、アフリカツインは発売後わずか1週間でその年の目標販売台数を上回るという、非常に好調なスタートを切りました。しかし一方で、「つまらない」との声も挙がっているようです。
今回の記事では、アフリカツインが「つまらない」と評されることがある理由や、その欠点、購入して後悔することがあるポイントを詳しく説明いたします。
アフリカツインで後悔する理由は?
アフリカツインは、その卓越した性能と高い評価により、多くのライダーから支持されているバイクです。
- 操作がしやすい
- 高速道路での走行が快適
- 二人乗りしても快適な乗り心地
- パワフルでスピーディーな走行が可能
これらの特長を鑑みるに、非の打ちどころがない素晴らしいバイクと言えます。しかし、これらの長所が皮肉にも「飽きが来る要因」と評されることがあります。
「快適なバイクは、結局のところ、退屈さを引き起こす」というのがその理由です。快適さがあまりにも完璧だと、ドライブ中の興奮やスリルが足りず、「面白みに欠ける」と感じることがあるようです。
たとえ高速道路を走行していても、快適すぎるあまり眠くなるほどだとか。確かに、これほどの快適さは素晴らしいことですが、一部の人にとってはそのあまりの完璧さが退屈を誘ってしまうのでしょう。
購入して失望したポイント
アフリカツインには、非常に魅力的な側面がありますが、
足付き性のチェックポイント
シートの高さが約82cmのため、175cm程度の身長があれば、停止時にバランスを崩すことは少ないでしょう。以下の身長のライダーの場合は、接地できるのは片足のみになる可能性が高いです。
- 160cm
- 165cm
- 170cm
ローダウンキットや専用ローシートを用いて、バイクのシートの高さを調節することが可能です。
アフリカツインの取り回しについて
アフリカツインは、その大きさと重さから取り回しの難しさが指摘されています。具体的には、「ガレージや駐車場からの乗り出しや入庫の際に、その重さが疲労の原因となってしまう」という声があり、そのために別のバイクに乗り換えを検討するライダーも少なくないようです。
3. 排熱による足の熱さ
エンジンからの熱のために、夏場にバイクに乗るのが億劫になることがあります。この問題を我慢して耐え忍ぶライダーも少なくありません。しかし、メーカー側で足元の熱さを軽減する純正オプションパーツを提供しているので、そういったパーツを活用するのも一つの解決策です。
センタースタンドを立てるのが困難
バイクを起こそうとしても、その重さにセンタースタンドがなかなか上がらないことがありますね。女性ライダーだけでなく、男性ライダーからも同様の声が上がっているようです。
アフリカツインには新アイテムが登場!落車防止のフロントサイドパイプやスキッドプレートと共に、整備時に便利なセンタースタンドも装備されました。パイプは見た目にも頑丈そうですが、やはり心強さを感じます。しかし、センタースタンドを立てるのは本当に重たく、その成功率は約10%。それに翌日は筋肉痛になることも(*_*)しっかり練習が必要ですね。💪
また、柔らかい地面だと、センタースタンドが地面に埋まってしまい、立てるのが難しいという問題も指摘されています。
シートが痛い
ロングツーリングをすると、純正シートの硬さから尻痛が生じがちです。この問題は、野口シートやゲルザブを導入することで改善することが可能です。
スクリーンの高さが視界に影響を与える問題点
外の環境から身を守ることができるスクリーンですが、その高さがあるために、夜間や雨天時の運転においては視界が悪くなり、安全性が懸念される状況があります。特にアフリカツインを運転している際に、雨が降るとその効果が顕著になります。そんな時、ガラコなどの撥水剤を使用することで、より安全な運転が可能になります。
ツーリングを楽しむ中で感じたのは、予想していたよりも燃費が今ひとつということです。私の場合は、22km/L程度でしたが、もう少し燃費が良いと期待していました。さらに、シートの縁が太ももの付け根に触れてしまい、ちょっとした痛みを感じることがあります。
それでも、アフリカツインには大きな愛着を感じています。これからも多くの冒険を一緒に楽しんでいけると信じています。#アフリカツイン
アフリカツインのヘッドライトデザインについての評価
アフリカツインのヘッドライトデザインが、「仮面ライダー」やある「キャラクター」に似ており、スタイリッシュさに欠けるとの意見もあります。アドヴェンチャースポーツバイクであるため期待は高いものの、こういった声も耳にします。ヘッドライトエリアに関しては、手軽なカスタマイズでの改善が難しいのが現状で、これが不満の原因となってしまっているようです。
アフリカツインの頻発する電気系統の不具合
アフリカツインは、電気系統関連の故障に頻繁に見舞われる傾向があり、下記のような具体的な問題が発生しやすいです。
- 電子サスペンションが機能しなくなるメーターのトラブル
- フォグランプが点灯しないことがある
- 表示が乱れる事象が起きること
- 燃料計が不正確な情報を示す場合がある
アフリカツイン1100のメーター不具合についてのまとめ
問題の主な内容として、メインモニターで電子サスペンションとフォグランプの表示が消失してしまうこと、これらが機能しなくなること、また走行モードの表示が不正確になることが挙げられます。解決策としては、対策品の下部メーターへの交換が有効です。これで改善しない場合は、対策品のメインモニターの交換が必要になります。更にDCTについては初期学習が推奨されます。
製造メーカーの保証が適用される場合には問題ありませんが、自己負担での修理となると、費用は10万円を超えることも想定されるため、注意が必要です。
意外と高い大型バイクの維持費
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- 車検の出費
- 保険料
- 消耗品の費用
- カスタマイズにかかるコスト
大型バイクを所有していると、これらの維持費が予想以上に高くなります。豊富なボーナスがなければ、高額なカスタムを一気に施す事など難しいでしょう。街乗りをより手軽に楽しみたいと望む方なら、乗り換えを考慮するのもひとつの選択肢です。
次のセクションでは、予想外の高値で売れることもあるアフリカツインの販売価格について触れています。
アフリカツイン1100の買取相場はいくら?
アフリカツイン1100の市場価格を知るにはわずか29秒で調べることが可能です。面倒な対面査定の必要なく、写真だけで査定が完了するので便利です。
そして実際に電話がこないというサービスは驚きです。
手順1. データの入力
必要情報として、氏名、電話番号、郵便番号、メールアドレスを登録してください。また、愛車に関する情報については、提供されたオプションから選んでください。
手順2.最近の買取実績が分かる!
買取実績がわずか29秒で把握可能です。