一部では「ニンジャ650はおしゃれではない」との声が挙がっているようですが、これが果たして正しい評価なのでしょうか。この議論に深く踏み込んでみましょう。
まず結論から申し上げますが、ニンジャ650がおしゃれでないという見方は的を射ていないと思われます。その最大の理由として、デザインが際立っていて、他のバイクと一線を画するオリジナリティに富んでいることが挙げられます。
デザイン面だけでなく、性能に関してもニンジャ650の優れた点は数多くあります。その一例として、加速力が非常に素晴らしく、コーナリングにおいても安定感があります。特に低中速域でのトルクの効きは秀逸です。
多くの長所を持つニンジャ650ですが、それにもかかわらず、一部からは好ましくない評価が存在します。正直なところ、どのような箇所が「ダサい」と評されるのか、詳細にわたって検証していきたいと思います。
ニンジャ650がダサいと言われる理由
排気量の微妙さが問題視されること
ニンジャ650に対して否定的な見方をされている理由の一つに、「排気量が中間的である」という点が挙げられます。
この650ccという排気量は、大排気量のリッターバイクと、小排気量の中型バイクの中間にあり、中型バイクにより近い印象を持たれています。
リッターバイクへの憧れをもつライダーたちには、少々物足りなく感じられがちです。
だが、ニンジャ650におけるこの排気量は、実際には操作性と十分なパワーとを兼ね備え、良好なバランスが取れていると評価されているのです。
特に、大型バイクに初めて乗る人々にとっては、この排気量が最適とされます。
2気筒エンジンについての考察
ニンジャ650は2気筒エンジンを採用しており、この点がスタイリッシュだとは感じない方もいるかもしれません。4気筒エンジン搭載のバイクと比較して、2気筒の場合、出力はやや抑えられ、加速の鋭さに少々物足りなさを感じることがあるでしょう。これがスポーツバイクとしての圧倒的な存在感を希望する方には、いくぶん物足りないと映る可能性があります。
しかし、2気筒エンジンの利点も多くあります。特にトルクが充実しており、低回転からでも強力な推進力を得られるのが特徴です。町乗りやツーリングといった、多岐にわたるシーンでの運転が楽に行えるため、実用的な面では非常に優れているといえるでしょう。
標準装備マフラーの魅力不足
一部のライダーは、ニンジャ650の標準装備マフラーが見た目にあまり魅力がないと感じています。そのマフラーはバイクの下部に配置されていて、目につきにくいという事実が、その理由の一つとなっているようです。確かに、標準のマフラーは、外観や音の質に関して、市販の社外マフラーと比較して見劣りすることがあるかもしれません。
その一方で、標準マフラーは環境基準をクリアする目的で設計されており、公道で利用するには最適なのです。また、これによって自動車検査の際にも何の問題もなく合格することができるというメリットがあります。
物足りなさを感じるライダーは、カスタム用の社外マフラーに交換してみるのも一つの選択肢です。マフラーを交換すると、バイクの音響効果が大きく変わるのを実感できるでしょう。
まとめ
一部には「ニンジャ650は格好悪い」との声も聞かれますが、その一方で、力強い低中速トルクや洗練されたデザインを評価する声も多く存在します。ミドルクラスのフルカウル型バイクを求める人にとって、このバイクは魅力的な選択肢となり得ます。